【BTS】テテ(V)靴アレルギーで兵役は免除なの?病気の内容をまとめ!

メンバー最年長のジンさんの兵役期限が迫ってきていますが、2022年同伴入隊の可能性が指摘されているBTS。

今後、どんな進展を見せるのかファンは気になっている部分ですよね…

そして、メンバーのテテさんについては通常であれば2025年12月30日が入隊期限なのですが、アレルギーを持っているとのことで兵役が免除されるのでは?と囁かれています。

そこで今回は、テテさんの病気の内容や兵役免除になるのかどうかについて徹底調査していきます。

Sponsored Links







【BTS】テテ(V)靴アレルギーという病気の内容は!?

まずは、テテさんのアレルギーについてご紹介していきます。

【BTSテテ】正しくはコリン性蕁麻疹!

テテさんは靴のかかと部分を踏んで歩いていることがよくあります。

そのため、「何で?」と思っている方も多いでしょう。

中には「行儀が悪い」などあまり良くないイメージを持つ方もいるようですが、実はテテさんにはアレルギーがあったのです。

靴アレルギーなるものか?と思われたのですが、正しい病名は「コリン性蕁麻疹」というものです。

2019年7月14日に Weverseというスマホアプリに

【僕はコリン性蕁麻疹。かゆかゆい。】

という投稿をしたのです。

このような投稿をした理由には、ファンの中にも病気やケガで苦しんでいる子がいるから。

そんなファンを思ってテテさんは自分の持病を打ち明けたようですね。

コリン性蕁麻疹ってどんな症状?

では、具体的にコリン性蕁麻疹とはどのような症状なのでしょうか…

コリン性蕁麻疹とは

運動や入浴などにより体温が上昇して汗をかくと発生するアレルギー。汗をかいた箇所に約1~5㎜の小さな蕁麻疹が現れます。
激しいかゆみと時にはピリピリした痛みやチクチクと針で刺されたような痛みを伴うこともあります】

とのことです。

帯状疱疹に似た症状な気もしますよね…

なので、靴のかかと部分を踏んで足に汗をかかないようにしていたのでしょう。

発疹が体に出現している時間はそう長くはないと言われているのですが、症状の具合には個人差があります。

テテさんのようにライブで数時間ぶっ続けで歌って踊っていると汗をかかないわけがないので、常にコリン性蕁麻疹と戦っていたということになるでしょう。

なので、ライブなどの合間に汗をすぐに引かせるようにスタッフが常に気を使いながらテテさんに接しているようです。

早く完治させたいのが山々だと思うのですが、そうなるためには、激しい運動を控え、ストレスをためないことがベスト!

しかし、現在の活動を見ると中々そうはいかなさそうです。

ですが、現在は個人活動をメインに行っているため、少しは症状も和らいでいるのではないでしょうか。

テテさんのアレルギー治療のためにも個人活動の選択はベストだったかもしれませんね!

コリン性蕁麻疹の原因は?

続いて、コリン性蕁麻疹の原因です。

この病気は10~20代の若者に多く発症します。

また発症の原因は根本的にはわかっていないのですが、精神的ストレスなども原因の一つであると考えられているそうです。

完治までの期間も人によって様々ですぐ治る人もいれば、長く付き合っていかなければいけないことも…

テテさんのような職業だとどうしても完治させる要素が少なくなるので時間がかかってしまうかもしれませんね…

しかし、先ほどもご紹介したように、現在は個人活動メインなので、この間に完治するといいなと思います。

Sponsored Links



【BTS】テテ(V)コリン性蕁麻疹(靴アレルギー)で兵役は免除なの?

テテさんがコリン性蕁麻疹を持病として持っていることが分かりましたが、この病気は兵役免除条件に含まれるのでしょうか…

兵役免除条件とは?

兵役免除条件には様々な項目があるようなので以下にまとめてみました。

【書類審査で兵役が免除になる人】

  • 国外で永住権を獲得した人
  • 身体に障害を負っている人
  • 北朝鮮から亡命してきた人

【事実上の兵役免除になる可能性が高い人】

  • 本人でなければ家族の生計を維持できない人
  • 規定の学歴に達していない人
  • 孤児
  • 帰化者
  • 国際スポーツ大会や音楽コンクールで優秀な成績をあげた人

とのこと。

この中でテテさんに当てはまるのは

【身体に障害を負っている人】

になるのでしょうか…

テテは兵役免除になる?

兵役免除条件に当てはまるのか微妙な部分があるテテさんのコリン性蕁麻疹…

兵役免除になるのか気になりますよね。

そこで調査したところこのようなQ&Aがありました。

【Q:アトピーなどの病気モチの人は免除されたりすると聞いたことがあるのですが、そのほかの汗の蕁麻疹が出るような病気を持っている人は免除されたりするのですか?】

テテさんのことを言っているかのような質問ですよね…

それに対しアンサーは

【A:どんな病か、どのくらいひどいのかに関して様々な基準があります。アトピーでもそんなにひどくなければ入隊します。自分が身体検査の前に病院で「私はこんなひどくて治らない病を持っているから入隊できない!」ということを証明する必要があるので、4級(社会服務要員)をもらおうと思うのであれば毎週通院するくらいのひどい人でないとダメです。】

というものでした。

他には

【A:社会服務要員の場合は、精神、身体、適性検査を受けて問題ばあった場合や持病を持っていた場合に適用されます。現在喘息で社会服務要員を務めているアイドルの方がいますが、テテが適用されるかは分からないですね…ですが、社会服務要員であれば普通の兵士より兵役期間が3か月ほど長くなってしまいます。】

というアンサーもありました。

テテさんの場合はやはり病気の度合いという事になる可能性が高そうです。

医師の診断がどう出るのかによって兵役免除になるのか4級判定が出るのかというところでしょうか…

Sponsored Links



まとめ

今回は、テテさんのアレルギーについて徹底調査しました。

靴のかかと部分を踏んでいることが多いことから靴アレルギーと思っている方もいたようですが、実際の病名はコリン性蕁麻疹であることがわかりました。

コリン性蕁麻疹は全身疾患なので汗をかく部分であればどこでも蕁麻疹が出現してしまうんですね。

しかし、汗をかかない人間はいないですし、テテさんのような仕事をしていると汗をかかないようにする方が難しいのが現状です。

現在個人活動を中心に行っているため、その間に少しでも症状が落ち着いてくれればなと思います。

兵役免除に関しては身体検査結果や医師の診断によるものと思われるのでどのような診断が下るのかが免除になるか否かの判断基準になるでしょう。

最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です