イダウル韓国人気や評価が低いって本当?理由を調べてみた!【BOYSPLANET/ボイプラ】

話題沸騰中のサバイバルオーディション番組ボイプラ。

そんなボイプラに韓国人練習生として参加しているイダウルがいるのですが、エンディング妖精での可愛さからファンになった方も多いのではないでしょうか?

しかし、一方で韓国人気や評価が低いと言われているそうなのですが、本当なのでしょうか…

そこで今回は、イダウルの人気や評価が低い理由について調査していきます。






イダウル韓国人気や評価が低いって本当?

イダウルの韓国人気や評価が低いとは本当なのかを調査していきましょう。

イダウルの韓国人気や評価が低い?

【翻訳】編集に悪はあったのか。真偽は私にはわかりません。しかし、私が言えることは、文句を言う外野を沈黙させるためには、ダウルが成長を見せるしかないと思う。ダウルのファンはとにかく投票を続けましょう。彼がステージで成長を見せることができるように。

と編集に問題があったようですが、韓国ではそこまで大きな話題にはなっていないようですね…

ですが、後にご紹介しますが、イダウルの最新順位が大幅に上昇していることに関して韓国人の投票が多くなったことが原因と言われているので、人気は高いのかもしれません。

イダウル日本での人気や評価は?

一方、イダウルに関してさまざまな反応を出しているのは意外に韓国より日本のようです。

あるコメントには、

ボイプラのイダウルはなぜ人気なんですか?私がみている限り分量もないし話題にもなってない気がして人気無さそうなんですが…

引用元:知恵袋

とありました。

その返答について、

シグナルソングのエンディング妖精から人気になり、そこからずっと人気という感じですね。可愛いビジュ人気だと思います。

実力と順位が釣り合っていないとは思いますが、ほかのMnetのオーディション番組のシリーズでも、実力は無くても可愛い子が上位に来ることはよくある事です。

ただ今回で若干悪編気味?だったので本国の人から地雷扱いされてしまうと人気も落ちますね。韓国人は一度地雷になるとそのオーディションが終わるまでずっと地雷扱いしている人が多いイメージです。

引用元:知恵袋

とのことです。

現時点で、韓国人の話題にはなっていないようなので、まだ地雷扱いしていないのかもしれませんが、日本での反応が韓国に伝わればどうなるのか?というところでしょうか…

他には、

とあるので、Mnet側のイダウルに関する編集の仕方に問題があったということも。

しかし、これに関しては擁護する声が挙がったようですが、中には好感度が下がったと言っている方も…

ということで、イダウルの順位が大幅に上昇したのは韓国人投票ということなので、韓国での人気はまずまずと言えるかもしれませんね…

イダウルの評価が低い理由は?

韓国での評価は低いとは言えないですが、日本では評価が低いようです。

それは一体なぜなのかについて調査してみました。

イダウルの評価が低い理由①実力と順位が見合っていない

2023年2月24日に行われた順位発表でイダウルの順位は13位。

しかも、この日に順位が発表されたのはイダウルだけだったのです。

これはMnetの編集の仕方が悪いと言われていますが、この直後、イダウルの順位や編集の仕方について批判が殺到。

他のメンバーの順位が52番にも入らない順位の人で、イダウルよりも歌もダンスも上手い人が大勢いる中で、イダウルは上位に入り上位25%であることから考えても本当にすごい順位なのですが、実力と見合っていないため、批判が殺到してしまいました。

確かにこれに関しては批判が殺到しても仕方ないかもしれませんね。

しかも、順位が高かったのは、最初に触れたように、韓国人の投票が多くなっているとのことです。

イダウルの評価が低い理由②韓国人優遇

実は、今回のシステムについては韓国人にどれだけ愛されるかが重要となっているとのこと。

なぜそのようなことが言えるのかを説明すると、1つの投票の重さが全く違うからだそうです。

1つの投票の重さが違うというのは、韓国人の1票はグローバル投票の人たちの10票の価値があることが分かっているから。

つまり1つの投票に関して10倍の価値があるということになりますね。

あまりにも衝撃的な事実に意味がわからない人も多いと思うのですが、それが事実だそうです。

実は、韓国人たちとグローバルの人たちでは差別があり、韓国人が50%を、その他グローバルの人たちは50%とパーセンテージが決まっています。

一見、平等に見えますが、実際の内容は全く違い、本当のところは当然韓国人よりも海外の人たちの方が多く、世界的に投票が多くされています。

特に、今回は海外の人たちも多く出演しているので当然、日本人や中国人、アメリカ人、カナダ人が多く投票しています。

それにも関わらず投票の価値を50%と50%で分けているので、結果的にとんでもない格差が出てきたしまうのです。

そのことから考えても批判的になってしまうのは当然かもしれませんね。

イダウルの評価が低い理由③失敗ばかりなのにヘラヘラしている

また、イダウルの特によくないと言われている部分は、失敗ばかりなのにヘラヘラしていること。

このことで、印象が一気に悪くなってしまったようです。

それにも関わらず、このような順位になっているので理解ができない人たちがかなり多いと思われます。

また、失敗ばかりで反省する様子もないのにパートは交代したくないというわがままを言うことからも批判の集中に…

しかし、このような編集の仕方をしたのはMnet側であることが明らかになったため、現在は擁護する声や応援する声が多くなっていることも確か。

他には、

【嫌いとか地雷って思うなら自分が投票しなければいいだけ。デビューするなってじゃあ他の練習生がデビューできるように応援すればいいのでは?】

【誰になんと言われようがイダウルを応援するよ!】

このように考えると、イダウルは被害者であると言えるのかもしれません。

まとめ

今回はイダウルの韓国人気や評価が本当に低いのか調査してきました。

実際のところ、日本より韓国の方が人気が高いと思われるのですが、Mnet側の悪編のせいで、印象が悪くなってしまった感は否めないですね…

順位に関しては様々な理由があるようですが、今回の件を受けて最終的な順位がどうなるのかが気になるところです。

一概にイダウルばかりが悪いということではないですが、イダウルにも原因はあったと思うので、その態度を改めれば、人気や評価がさらにあがるのではないでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です