【ボイプラ】観覧は日本からの応募できる?流れや方法まとめ!

ついに始動!韓国発超大型グローバルオーディション『BOYS PLANET(ボーイズプラネット) 』通称『ボイプラ』

2月2日(木)に放送スタートすることが決定していてすでに話題沸騰中のボイプラですが、今回はそんなボイプラの観覧は日本からの応募できるのか?流れや方法まとめてみました!

それではいってみましょー!






ボイプラとは?


まずボイプラについて簡単に概要です。

2021年に女性の練習生による「Girls Planet 999: 少女祭典」通称「ガルプラ」がかなり話題になりましたが、ボイプラはこのガルプラの男性版との位置付けになります。

ただガルプラと違う点として、日本・中国・韓国の3カ国のみという縛りがなくなり、ボイプラの参加者は韓国人49人と外国人49人の計98人に変更となりました。


これは「悪魔の編集」としていつも炎上するMnetが、ガルプラの時に3カ国で分けてさらに炎上したことから今回はルールを変更したんだと思います。

たしかに中国人ではシャオティンしかデビューできませんでしたし、グローバルに力を入れすぎて韓国人気が少なかったりとガルプラも結構大変でしたもんね。

またボイプラはプデュシリーズ同様、デビュー候補の練習生たちのリアルな練習風景やステージを見て、視聴者が投票する形でデビューメンバーを決定します。

メンバーはそれぞれ異なる事務所に所属しているため(または無所属)、kep1erと一緒で活動は期間限定で期間を終えるとそれぞれ所属事務所に戻りデビューするグループのメンバーに合流するなどの活動が予想されます。

いずれにせよ、今回も話題性としては申し分ない練習生たちがたくさん参加しているので、どうか最後まで平和に終わってほしいですね…。

観覧は日本からの応募できる?

ではここからそんなボイプラの観覧方法について調べてみようと思います。

観覧の場所ですが日本では募集を行っていないので、ガルプラ同様韓国で観覧募集を行っているようです。

SNS上では、12月29日に1月21日の観覧募集があったという投稿がいくつかありました。


おそらく最初のパフォーマンスバトルの観覧募集ですかね。

SNS上でもかなりたくさんのスポ、ネタバレ情報が投稿されています。


意訳
昨日のボイプラ観覧レポ
印象に残ってる子たち(ビジュアル&実力)

ユスンオン、マジンシャン、パクグァンヨン、
ジャンハオ、パクハンビン、フイ、ソンハンビン、キムギュビン、ハンユジン、ユンゾンウ、リッキー

韓国の芸能情報ゆるすぎますよね。解禁日なんて全く関係ないですし、そもそもマスターさんってなんで許されているんですかね。

ボイプラの流れや方法まとめ!

続いてボイプラ観覧の流れや方法についてです。

観覧の流れ

ボイプラの観覧は公式twitterで随時募集しています。


少年たちの輝く初競演ステージにスタークリエイターの方々をご招待します。

募集期間:~2023年1月15日(日)23:59PM(KST)
競演日時:2023年1月21日(土)
※ 「必ず参加可能な方」のみお申し込みください。
※ 実際の傍聴時間は現場の状況によって異なる場合があり、詳しい時間は当選者に限り告知する予定です。

競演場所:CJ ENM一山スタジオ(高陽市一山西区大化路369)

すでに初回パフォーマンスバトルの観覧応募は終了しているため、現在募集フォームは閉じていますが、1月15日までに応募した方の中から抽選で選ばれた方にのみ1月21日の観覧に参加できるようです。

おそらくメールまたは電話で結果は発表されるようですが、初回バトルの映像を見る限りかなりの倍率だったのがわかりますよね。

応募方法

続いて応募方法ですが、いくつか募集規定があるようです。


応募方法:
≪2008年1月1日以前の出生者のみ申し込み可能≫
≪国内在住者(韓国人)だけでなく、外国人(海外国籍者)も傍聴可能です≫
※ 外国人(海外国籍者)の場合は「必ず現場パスポート持参」

ボイプラの観覧は日本人でも応募は可能のようです。

ただ場所が韓国にあるCJ ENMスタジオで、抽選結果が発表されるのも1月17日~18日あたりのようなので、外国人が行くのは結構厳しそうですよね。


SNS上でも日本人の方で観覧に行かれた方はほぼほぼいなかったと思います。

ボイプラスポ

最後に放送前ですが、かなりのネタバレ情報がSNS上で流出しているようなので、一部ご紹介しようと思います。

※ネタバレ嫌な方はスルーしてください。

ボイプラ グループ評価 課題曲

ボイプラのグループ評価課題曲はこちらの7曲です。


SEVENTEEN – VERY NICE
StrayKids – Back Door
BTS – Danger
NCT DREAM – HOT SAUCE
EXO – Love Me Right
BLACKPINK – Kill This Love
Wanna One – Burn it up

どれも有名な曲ですけど、比較的ダンスナンバーな楽曲が多いですかね?

特に唯一のヨジャドル曲BLACKPINKの「Kill This Love」が気になる…。

クラス分け

続いて初回評価でのクラス分けについてです。


服の色でクラスを分けて綺麗にまとめた方の信念がすごいですよね。

一人一人詳細を見たくてたまりませんが、やっぱり初回放送まではネタバレやスポは見ずに楽しみに待ちたいと思います!ご紹介しておきながら申し訳ございません!

まとめ

ということで、今回は

・ボイプラとは?
・観覧は日本からの応募できる?
・ボイプラスポ

についてまとめてみました!

少しでもボイプラに興味を持って頂けたらとても嬉しいです!

ここまで読んで頂きまして誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です