ボイプラ【派生グループ】練習生のその後は?脱落してもデビューできる?

2023年4月20日にファイナルを迎え
新ZB1ゼベワンが誕生しました!

個人的には、推しが入らず残念ですが
エムネのサバ番といえば

派生グループが誕生するかも?しれません。

練習生のその後についてもまとめていきたいと思います!






ボイプラ【派生グループ】練習生のその後は?

「BOYS PLANET」(以下:ボイプラ)が終了しました。

このサバイバル番組は
男子アイドル練習生たちが競い合う
Mnetお得意の番組構成でしたね。

リアルタイムで視聴してたからこそ
入らなかった練習生のことを想うと
心が痛くなりました。

そこで
今後、練習生たちはどんな活動をしていくのか?
脱落後デビューは可能なのか?気になったので
過去のサバイバル番組と比べながら、調べていきます。

ボイプラファイナル脱落者の最終順位

10位ジェイ
11位パク・ハンビン
12位ケイタ
13位イ・フェテク
14位クム・ジュニョン
15位イ・ジョンヒョン
16位ユ・スンオン
17位ナ・ケムドゥン
18位ユン・ジョンウ

プデュでは投票不正が発覚し
同じサバイバル番組でも差別化を図るために

11名から9名に減らされたわけです。
11名までだったら、パクハンビンも入ったのに。
(推しはパクハンビンでした)

今回は、ケイタが唯一日本人メンバーで
メンバーに入ると言われていましたが
本国の票が得られませんでした。

派生グループ&練習生のその後は?

ファイナルが終了し
今後どのように活動していくのでしょうか?

まず派生グループですが

韓国プデュシーズン2では
WANNA ONEと同様に派生グループで人気がでたのが
「JBJ」です。

派生グループとは、サバイバル番組で脱落した
練習生たちが、新にグループデビューをすることです。

JBJは、違う事務所の練習生が集まり
ワナワンのようにデビューしました。

今回のボイプラで「派生グループ」ができるかは
各事務所の対応次第なので
難しいと思います。

ご存じの通り
各事務所が複数人の練習生がボイプラに参加してるので
知名度がある内に新なグループとして
デビューする可能性が高くなります。

ジェイ

ジェイは「FMエンターテインメント」所属しています。
他に目立ったアイドルが所属していないので

ソロ活動orジェイに焦点を合わせた
グループデビューの可能性が高いとみています。

パクハンビン

個人の気持ちが入りますが
パクハンビンがゼベワンに加入しなくて大丈夫ですか?

こうなったら、グループデビューさせてもらいましょう。

パクハンビンが所属する
「WAKEONE」はゼベワンが所属することになる
事務所となります。

なので、派生グループとしてデビューする可能性が高いのが
パクハンビンです。

またパクハンビンのほかに

・ムンジョンヒョン
・オソンミン
・イジョンヒョン
・チャウンギ
・キムテレ

が所属しています。
お気づきかもしれませんが
見覚えがある練習生が多いです。

ゼベワンの活動が2年6ヶ月だとしたら
WAKEONEの派生グループが終了次第
キムテレが加入するグループがデビューしている
という状況が1番考えられますね。

ケイタ

ケイタくんは、レインカンパニー所属
Ciipher(サイファー)というグループでデビュー済み
こちらのグループは、今現在は解散していません。

今現在という言い方ですが
Keplerのダヨンとメンバーのウォンの熱愛が発覚し
サイファーの活動が中断状態

ヒョンビンというメンバーが
少年ファンタジーに参加中

ケイタの今後が一番心配ですが
マスターのPh-1とコラボで
韓国のラッパーソロで活躍してほしい気持ちになります。

イフェテク

PENTAGONに戻ってきてくれてありがとう。

フイくんは、正直ペンタゴンのリーダーなので
戻ってきてくれてありがとうでしかないですね。

知名度がないわけではないのに
サバイバル番組に出演し
知名度を上げるこの人こそが

ペンタゴンのリーダーのフイです。

クムジュニョン

クムジュニョンが所属する「Redstart ENM」
こちらは、所属アイドルが全くいない状態。

ボイプラに参加したのが

・キムミンソン
・チェウジン

がいます。

こちらも、新人アイドルデビューかなと思いますが
多少インパクトに欠けるかなと思います。

ユスンウォン

ユスンウォンは「ウィエファ」所属です。

ハンユジンとキムギュビンが
帰ってくるまでに、新しいグループというよりは
個人活動かな?の予感

ナカムデン

カムデンは、FNCエンタ所属です。
バンドで有名ですがSF9が先輩にいるので
アイドルデビューが妥当でしょうか。

ユジョンウ

ユジョンウは現在事務所は「無所属」なんですよ。

なので、ボイプラに参加してる
どこかの事務所がスカウトする
可能性が高いですね。

WAKEONEにも所属しそうな予感もしますね。

個人活動するとは思えないです。

以前は、BLACK LEVELというグループに所属し
一時期は新大久保で活動していました。

脱落してもデビューできる?

ファイナルに進出した18人には
デビューの可能性が高いと言えますね。

ジェイとクムジュニョン以外の
事務所は名前が割りと知られているので
練習生がいれば、デビューの可能性が高いです。

しかし、同じくサバイバル番組の
「ピークタイム」があったように
デビューできても人気が出るかどうかは
分かりません。

練習生だから売れるみたいな部分もあります。

ボイプラの効果が長くは続きません。

事務所の大きさで仕事の増え方も変わってきます。
今はSNSの普及で
ファンとのコンタクトも近くなってきている分
どれだけ気持ちを掴めるかにかかっています。

もちろん楽曲の良い悪いも関係ありますが
そこは、事務所の大きさにもよりますね。

最近は、STAYCやFIFTY FIFTYなど
弱小事務所でも楽曲の良さで
勝負できるアイドルも増えているので

まとめ

今回は、派生グループ練習生のその後について調べていきました。

ボイプラが終了し
ファイナルで脱落した練習生のその後に注目が集まります。

実際に決まり次第
また更新していきますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です