Newjeans【Cool With you】考察&MV解釈まとめ!ルセラとコンセプトがかぶってる?

チョンホヨンが登場する
ニュジの新曲Cool with you!

sideA、sideBと分かれている
この作品早速考察していきたいと思います。






Newjeans【Cool With you】考察&MV解釈まとめ!

HYBEはギリシャ神話が大好きですね。
以前イププシュケでも「プシケ」がでてきたのに

今回のニュジの新曲にもプシケが登場します。
こう見ていくと、SHINeeやEXOを作り上げた
ミンヒジンが携わってるなと感じます。

【Cool With you】考察

HYBE

チョン·ホヨン(右)がついていく人は恋に落ちるのに
チョン·ホヨンを変えるきっかけがこの絵で
出会った、左の男性と恋に落ちる

チョンホヨン=エロス
男性=プシケ
ニュジ=天使

歴史的にいくと、エロスは男性、プシケは女性のはずですが
このMVでは入れ替わっています。

この絵のタイトルは「旅立つエロス」

この絵の (エロスとプシケ)ストーリーは
女神アフロディーテが、自分ではなく
もっと美しいプシケを大衆が称賛したことから
女神が怒りエロスにプシケを矢で撃ち
とても醜悪な人と恋に落ちるよう命令を下すという
歴史の背景があるようです。

チョンホヨンが演じるエロスは
人の恋愛ばかり成就するのを見て
自分の恋愛はできない状況にあります。

絵の前で黒人の彼に出会い
追いかけ、ただ1人の人を見つめ続けます。

しかし、自分は下界の人物ではないため
この恋愛は成就できません。

エロスの気持ちは抑えられず
人間になることを選択します。

人間になり
愛する人と恋に落ちデートを楽しんでいると

トニーレオン悪魔のような存在に気が付きます。
エロスは不安がります。

恋人に近づき風がふくと
違う女性に目を向けていることを確認する
エロス(チョンホヨン)

トニーレオンはチョン·ホヨンの彼に「否定」を植え付け
他人を愛するように仕向けます

人間と恋に落ちているホヨンを不満に思ったのでは?と考察できそうですね。

チョン·ホヨンは人間になって
経験できるもう一つの別れを経験します。

含んだ笑みをみせてMVは終了します。

MV解釈

しかし、あることでエロスは
誤ってその矢に刺され
結局エロスはプシケに恋をすることになる。
しかし、エロスは神であり
プシケは人間だったので
恋愛することはできません。

一方、プシケの両親たちは
プシケに求婚する者がいなくなり
シンアポロンの神殿に訪ねて信託を求めます。

信託の内容は悲しいことに
プシケは人間と愛することができないため
山に放っておけば恐ろしい
怪物が彼女の夫になるという内容でした

神の言葉に逆らうことができなかった親は
プシケを慣例に合わせ準備し、山頂に捨てます。

そして毎晩一人でその大きな塔or宮殿に捨てられた
プシケを夫が毎日訪ねてきて彼女と愛を分かち合います。

しかし、自分を見れば決別が訪れると警告し
火を焚かないように(姿が分からないように)指示します。
外見ではなくただ中身を愛してほしいと彼女をなだめるのです

プシケはすべてを受け入れますが
夫の名前も姿も知らないまま
生きていくのがとてももどかしく、寂しいプシケ。

毎晩訪ねてきた夫に懇願し
姉たちに会わせてくれと言う。
エロスは最初は断ったが
あまりにも切実に見えたプシケの姿を結局許し会わせます。

しかし、久しぶりに会った姉たちは
プシケに嫉妬心だけが生じてしまい
結局は夫を殺せと言う。

プシケは最後まで夫を信じようとしたが
積もっていた寂しさと悲しみに
結局姉たちの言うことに従います。

夜になってプシケはエロスと愛を分かち合った後
眠っているエロスのところへ行き
彼の顔と体に灯りを照らして姿を確認します。
怪物だと思っていた夫は、実は金髪と白い肌
そして少年のような幼さがある
ハンサムな外見そして翼を持った美男でした。

そしてプシケは、この人がエロスだと一気に分かります。

プシケは驚き、そのまま近づき
眠っているエロスを観察してしまいます。
結局彼の肩にオイルランプが落ちてしまい
エロスは目覚めてしまいます。

エロスは、短剣と灯りを握っている
プシケの姿に失望し
怒りながら彼女から振り返ります。

そうしてプシケは神の言葉
タブーを破り、また違う一人の女性になってしまいます。

→人間になったのはタブーであり
別れという気持ちを罰として下された?

このMVでも毎晩、訪ねてくる彼と愛を分かち合い
見つめますが、自分は人間と完全な愛ができないことに気づいて振り返る
そしてそれを悟らせてくれるのが
まさにニュージンス..ではないかと推測されています。

ルセラとコンセプトがかぶってる?

ここにきて、またギリシャ神話です。
オタクは、歴史の勉強から始めないと
いけないようですね。

ミンヒジンの得意技というか
神話が多く登場しモデルとして
扱えるのは彼女しかいません。

同じHYBEで
プシケを出してくるあたり
どうなんだ?と思いますが

コンセプトをガチ勝ちで固めてくるのは
面白いですよね!

韓国の反応は?

「MVにチョンホヨンが特別出演雰囲気がやばい」

「Cool with you 歌も歌だけど、MVを絶対見てね···.
チョン·ホヨンさんが演技をあまりにも上手にやめてくださって映画みたいで···.」

女優や俳優が大物な時点で
MVの質が高まり1つの作品として
残るくらいの名作に変身しますよね。

まとめ

Newjeans【Cool With you】考察&MV解釈まとめていきました!

またギリシャ神話かよ!
こんなツッコミが聞こえてきそうですね。

supershyとはまた別者枠で
Cool with youのニュジちゃんたちは
天使として登場してるのではないか?と言われていました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です