NewJeans【ditto考察&MV解釈】まとめ!ヒスはバニーズで俳優は誰?

2022年12月19日に公開された
NewJeansの『ditto』

さすが、ミンヒジンのアートワークは凝ってます。
世界観を生み出すことに長けているなと感じます。

今回は、巷で話題になっている
新曲dittoの考察をまとめていきたいと思います。

Sponsored Links







NewJeans【ditto考察&MV解釈】まとめ!

Aside

公式でも話されているように
『アイドルとオタクの関係性』を表しているが

新曲ditto

主人公の女の子がビデオカメラを置いてるときだけ
『現実』が現れる
脱オタしても、ビデオを見返すとNewJeansが思い出として残っている

ファンは、アイドルを友達のように感じる
他の人から見ると奇妙な形に映ることもある。

MV内役割

ビデオカメラを持った子(パン·ヒス) -→アイドルファンの象徴。
男の子→現実で私が直接縁を結ぶ人(現実の友達でも恋人でも誰でも’現実’であることが重要)
ニュージーンズ →アイドル

・sideAでは、ヒス(ファン)は一コマも顔が出ずに主にニュージーンズを撮り続けている。
-→ファンは一般的に対面イベントが行われない限り、アイドルに画面越しに会うことを象徴しています。

→ ヒスの顔が1カットも出ないのは、私たちはいつも彼らを見るけど、一般的にアイドルがすべてのファンの顔を知らないから。

→アイドルとリア友のように一緒に思い出も作って楽しく遊ぶと思った。

2枚目の写真で包帯で表現されるのは個人の傷。
→そんな時はアイドルに慰められた。

鹿の意味

とても楽しい時間を過ごしていたら目の前に鹿が現れる。

※鹿の意味

神話や文学で霊的なイメージで描写されるため
シカ=アイドル

私の現実には存在しないのがアイドルだと悟る瞬間なのだ。
まるで夢から覚めたように。

この関係がいざ私の現実では実在しない。(突きつけられる現実)
ただファンの想像だけで存在した関係だったと思って、現実を自覚するヒス(ファン)でsideAがそのまま終わってしまうと思ったが、

sideAの最後のカット

ミンジが女の子を描いてみるシーンが出てくるが、これはファンとアイドル関係を一方的だと感じることあるけど(ヒスが現実世界に来たように)
→アイドルもファンを想像してみることを象徴していると考察できる。

→ファンに対して、NewJeansが想像したかのように描く女性像。つまり相互関係

Bside

アイドルは照りつける日差しの下、一緒にとても幸せなのに、どんなに美しい風景の中でも

結局現実では一人だということに気づいたヒス(ファン) この時すごく完璧に対比にさみしさを感じます。

ついに、ファンをやめる決意をするヒス
→(ビデオカメラを壊す)

その次の雨のシーンはsideAと比べて試練を表している
→雨は一般的に試練を象徴する

傘の対比

sideAでは同じ傘に入りこむ楽しい様子に対し

sideBは、アイドルがいようがなかろうが、一人で傘を持って捨てるという行為は
→ 試練が来たら結局私一人で乗り越えなければならないということを知るということ。 傘は自己防衛だと考察

固い決心をしたヒス(ファン)はアイドルのネタが出ても無視して結局現実の縁を選んでシカ(=アイドル=本当の私の現実にはない存在)を追い出して送る。

時間が経ってまた一人になったヒス(ファン)のそばには誰もいないが、NewJeansの思い出だけは残っている。

雨のシーンから離れるヒス(ファン)をNewJeansがずっと眺めている場面と最後の場面を見た時

sideBNewJeansがバーニーズ「あなたが私たちを離れても私たちはあなたを見つめ続けるし、将来時間を振り返った時、必ず美しい鮮明な記憶になるようにしてると告白してる」ようにも見える

NewJeansに感じる儚い感覚は
ミンヒジンが作りあげる世界観の賜物ですね。

直球でくるのではなく、解説や考察
グサッと突き付けてくる感じがまた、K-POPアイドルのニューウェーブを感じさせます。

他にも面白いと思った考察が

水道のシーンはファーストキスの隠喩である。

1つ1つに意味がありすぎて
毎秒静止しないといけません。

ヒスはバニーズで俳優は誰?

ヒスはバニーズですね!

公式から、NewJeanSのメンバーとファンの楽曲であると書かれています。

俳優は誰?

MVに登場する俳優は、チェヒョヌクさんとパクジフさんが出演

チェヒョヌクさんは、ナムジュヒョクとキムテリ主演の『21,25』でムンジウン役を務めていました

当時も学生服だったので、ドラマを見ていた方なら
懐かしい思いをされたのではないでしょうか?

パクジフは、最近まで放送していた「シスターズ」3姉妹の末っ子を熱演したいた女優さんです!

まぁなんという豪華な出演陣!
青春に華を添える人選もさすがすぎる!

2人とも2022年に活躍、注目され始めた俳優なので
目の付け所がシャープ(年齢がバレる)なミンヒジン

ちなみにdittoは新アルバムの収録曲なんですよね。
カムバック曲もまたあるんですが

どんどん、期待値が上がってきますね。

ご存知NewJeansはHypeBoyの売り上げが好調
新人ではまだ考えにくい、給料が発生したとインタビューで答えてましたね。

HypeBoyは練習生時代にはすでに出来上がっていた楽曲だったようなので、ミンヒジンまじでK-POPに必要な人材だと感じます。

Sponsored Links



まとめ

今回は、NewJeans【ditto考察】まとめていきました!

・アイドルとファンの関係を表すのがditto
・sideAとBの対比がすごい
・鹿の演出がすごい
・出演陣が豪華

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です