韓国モッパンYOUTUBERの炎上の原因にステマが関係してる?詳細や韓国の反応をまとめてみた!

モッパン=食べながら放送するプログラムは
韓国から生まれた人気コンテンツの一つですよね。

特に韓国のモッパンユーチューバーは食べる量もすさまじく
数十万回再生され年収もすごいことになってるらしいですよ!

しかし、今回複数のモッパンユーチューバーたちが
引退に追い込まれているのはステマが原因のようです。

詳細や韓国の反応もまとめてみました!

Sponsored Links

韓国モッパン文化!

今やK-POP以外にも様々なコンテンツを生み出し
楽しませてくれる韓国!

中でも「食べながら放送する」モッパン
世界中で人気のコンテンツになり世界中で真似されていますよね。

韓国の人は食に対しての関心が強いため人気になりやすい傾向があるでしょう。

中でもすごい量の食べものを自由自在に食べていくユーチューバーが
韓国のモッパンユーチューバーたちなんですよね!

Sponsored Links

モッパンYOUTUBERの炎上の原因にステマが関係してる?

と韓国文化を支える一つのモッパンユーチューバーたちが相次いで引退を宣言されているようです。

インスタグラムでも人気の子たちが多いですが
現在非公開になっていたり今回ステマと呼ばれている行いに対して
韓国国内では批判が相次いでいるようです。

広告の商品を広告だと言わずに動画を投稿し
企業側から、数百万円ともいえる報酬を受け取ったという流れのようなので
結果的に多くのモッパンユーチューバーがつるし上げで干されるという状況のようです。

各ユーチューバーのサイトには
もう出てくるな!などといったコメントが多数寄せられているようです。

Sponsored Links

詳細や韓国の反応をまとめてみた!

詳細は?

現在、韓国で話題になり記事になっているのが

人気韓国モッパンユーチューバーの
「裏広告」ともいえる行為ですね。

つまりステマを行っていると暴露されたということになります。
しかも行っていたのが1人や2人ではなく
有名なモッパンユーチューバーの上位多数となっているので
韓国のモッパンユーチューバーたちが相次いで
チャンネルの閉鎖や引退を示唆しているといえるでしょう。

ステルスマーケティングとは

消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うこと。

いわゆる、商品の良し悪しをレビューするのではなく
企業側へ利益のあるような言葉しか言わないとなるので
製品を購入した消費者が「美味しくないのになぜ?」と疑問に思ったことから
今回の暴露につながっているようですね。

そして次々と謝罪の動画がチャンネルんい上がっている状況のようです。

韓国の反応は?

日本でも人気のモッパンユーチューバーたちですが
韓国では国民のおじさんたちも知っていたり
かなりの認知度が高いのでその影響は大きいと思います。

特に美人でかわいいチュヤンやボキちゃん
このステマに関与していたようですね。
韓国で人気の彼女たちだけにショックを隠し切れないファンが多いようですね。

すごくユニークで見ているだけで癒されてた部分も大きいので
引退となると次に誰を見ればいいのかわからないという声が多いです。

「モッパンユーチューバー誰見ればいいの。ボキおんにもいないしサウンスもいない、チュヤンもいない誰見るのマジで」

しかし、本人のチャンネルなどには悪質なコメントが多いようですが
ファンの中では引退はしないでほしいという声が非常に多いですね。

「チュヤンの引退しないでほしい。唯一見てたモッパンユーチューバーなのに。ショック」

Sponsored Links

まとめ

今回は、韓国モッパンYOUTUBERの炎上の原因にステマが関係してるのか調査してみました!

ステマが原因なのは本当だったようです。

ステマが原因で引退を示唆しているののはチュヤンちゃんやボキちゃんだけではありません。
今後韓国のモッパンユーチューバーたちはどうなっていくんでしょうか。

韓国だけでなく日本でもありそうな予感。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です