【IKON】バビ(BOBBY)兵役はいつからいつまで?年齢から調べてみた!

ソロでも活躍中のiKONのBOBBY!

ラップの実力はもちろんですが、少し怖そうな雰囲気と笑顔のギャップも魅力的なバビの兵役について、今回は調べてみました!






BOBBYとは

名前キムジウォン(김지원)
出身韓国 ソウル特別市
生年月日1995年12月21日
身長180cm
体重65kg
血液型O型
ポジションラッパー

2015年にあのBIGBANGやBLACKPINKが所属する大手事務所のYGエンターテインメントからデビューしたヒップホップアイドルグループiKON!

YGの代表であるヤンヒョンソクが、
「韓国を象徴するアイコンであってほしい(ICON)」+「韓国(KOREA)」

を組み合わせてグループ名を名付けました!

メンバーは、ジェイ・バビ・ソン・DK・JU-NE・CHANの6人です!

もともとはB.Iというメンバーもいましたが、2019年にグループを脱退し、YGとの契約も終了してしまいましたね。
B.IはiKONのリーダーでもあったためショックを受けるファンの方も多かったです。

そんなiKONのメインラッパーがこちらのバビです!

ラップをしている男っぽい姿とは違い、
笑うと目が細くなるバビのギャップに沼落ちしているファンの方が多いみたいですよ!

チャームポイントは「笑顔」というだけあってとても可愛い笑顔ですよね!

性格も明るくポジティブなようで、グループのムードメーカーでもあるようです!

バビと言えばやっぱりSMTM3での優勝が印象的ではないでしょうか!

最初は「アイドルラッパー」とか「YGの出来レース」などと揶揄されてしまい、

他のラッパーたちにもdisられていました。

しかし、バトルが進むにつれてぐんぐん成長するバビ!

決勝のパフォーマンスはアイドルとは思えないほどで、歌詞もとてもインパクトがありましたね!
この時はまだデビュー前で練習生だったそうですが、とても練習生とは思えないほどクオリティの高いパフォーマンスでした!

またこのとき、家族思いな一面も見られましたね。

バビは韓国で産まれたあと、家族でニューヨークに移住しており、その後夢をかなえるために家族と離れてひとり韓国で生活をしていました。

約4年ほど家族と会えないなかで、いつか一緒に暮らせるようにと頑張っていたようです。

今では家族で韓国で仲良く暮らしているようですし、本当に良かったですよね!

またお兄さんとは足首に、お父さんとお兄さんとは背中におそろいのタトゥーが入っていますね!

家族の仲が良いのが本当に伝わってきますね!

一見クールな印象のバビですが、家族思いでもあり、メンバー思いでもあり、

大好きなクマのプーさんのぬいぐるみが真っ黒でボロボロになるまでずっと大切にしていて、

そんなギャップががありすぎるバビの今後の活躍も大注目ですね!

バビの兵役はいつからいつまで?

兵役とは

韓国男性に生まれたからには必ず通らなければいけないものといえば「兵役」ですよね!

アイドルももちろん例外ではなく、国民の義務なので行かなければならないのです。

最近ではBTS法と言われる法改正があり、日本でもニュースで取り上げられたりしていたので、
K-POPに詳しくないひとでもなんとなく耳にしたのではないでしょうか!

韓国アイドルにハマるとこの壁に必ずぶち当たり、自分の推しがいつ行ってしまうのか・・・みんな悩むんですよね。

この兵役は、韓国の歴史的な背景に基づいて決められた義務なんです。

「南北の対立があるから」だけでなく、「愛国心を示すため」だったり「国家の維持のため」などと様々な理由からこの制度が今も続いているようで、

この制度をなくすことは簡単ではないことが分かります。

しかし、この制度が少しづつ変わってきているのも事実ですね!

期間ももともとは21か月だったものが今では18か月に短縮もされていますし、

BTS法という制度ができたおかげで、今後アイドルに対してもいろいろと変わってくる可能性もゼロではないんじゃないかと思えます!
※今はBTS以外のアイドルに当てはまらないほど基準は厳しいもののようですが。

現在は、28歳の誕生日までに入隊をしなければならず、アイドルも次々に兵役に行っています。

もちろん病気があったりと身体的な理由で免除されることもありますが、よっぽどの理由がない限りは必ず行かなければなりません。

それに行かないと「非国民」などと炎上し、最悪の場合は韓国にいられないなんてことも起きてきます・・・

約18か月の軍生活を終えた後も、年に1回は軍事訓練というものがありこれがなんと40歳まで続くそうです!

本当に韓国の男性は大変ですね・・・

アイドルの場合も兵役中はもちろん音楽活動ができないですし、

その間に新しいアイドルはたくさん出てきますので、28歳まで兵役を伸ばすのはギリギリまで活動するためのようです。

バビの兵役はいつからいつまで?

バビも韓国籍を持っているのでもちろんいつかは兵役に行かなければなりません。

28歳までに兵役に行かなければならないので、その前に行ってしまう可能性も十分に考えられますが、
今回は28歳で兵役に行くとして計算してみました!

・2020年:26歳
・2021年:27歳
・2022年:28歳

(韓国年齢で計算しています)

こう考えてみると、バビが兵役に行くのは2022年になると予想できますね!

誕生日を迎えるまでに入隊する必要があるので正確な日程はまだ分かりませんが、1月と計算して、
除隊は1年半後の2023年の9月頃ではないでしょうか。

年齢から調べてみた!

バビの年齢は、現在韓国年齢で26歳になりました!
※韓国では数え年で計算するため日本と若干年齢が変わってきます。

バビが兵役に行かなければならないとされる28歳を迎えるのは2022年の12月。

そのときまでに入隊の発表があると思われます!

入隊日は、入隊の申請後、兵務庁なるところから入営通知書が約1~2か月前くらいに届くそうで、

そこで入隊日がやっと分かるそうです!

なので、バビが入隊する日程もおそらく早くて2か月くらい前には発表があると思います。

グループの活動が落ち着いて(バビの場合はソロ活動もしているのでそちらも)、

そのあとから入隊の準備に入ると思いますので、
今年から来年にかけての活動状況なんかを見ていれば、そろそろかも・・・と
予想できるかもしれません!

まとめ

今回はiKONのBOBBYことバビの兵役について調べてみました!

現在26歳なので、バビが兵役に行くのは2022年だと思われますが、

iKONの場合、その前にジナンも今年中に兵役に行ってしまうと思うので、全員がそろって活動する姿が見られるのもあと少しかもしれませんね。

もしかしたらバビがソロ活動を中断したのも、そういった思いもあるからなのかな、とも思いましたが、

全員でのパフォーマンスを今のうちに十分堪能して、

またメンバーが兵役から戻ってきたときには、きっと一回り男っぽくなった新しいiKONが見られると期待したいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です