2AMと2PMの違いは事務所にあるの?韓国の人気も調べてみた!

K-POPアイドルグループ2AMと2PMは全く別物なのですが、違いは何?と思っている方が多いようです。

確かにグループ名はよく似ているので「元々は同じグループが派生した?」と思ってしまうのも当然ですよね!

そこで、今回は2AMと2PMの違いや韓国での人気について調査していきます。






2AMと2PMってどんなグループ?

まずは2AMと2PMがどんなグループなのかご紹介していきます。

2AM

2AMは数あるK-POPグループの中でも活動歴が長いと言われており、メンバーは4人(チョ・グォン、チャンミン、スロン、ジヌン)。

JYPエンターテイメントから2008年7月11日にデビューを果たし、練習生時代のシングル結成までの過酷なトレーニングなどが放送され、Mnet新人育成テレビ番組「熱血男児」にも出演。

そこでの合格者10名の中から見事選ばれた3人(チョ・グォン、スロン、ジヌン)がボーカルグループの2AMとしてデビューが決定し、デビュー前にはチャンミンが加入することで4人となったそうです。

「1日のうち最もゆったりとした時間を過ごせる時に聴きたいアイドルグループ」として「2AM」と名付けられたとのこと。

実力派男性アイドルグループの1組で2012年1月には日本デビューも果たしています。

これまでに数々のヒット作を生み出し、歌唱力が映えるバラード曲が多いことから「実力派バラードグループ」として名を広めるようなっていきます。

最近はグループでの活動があまりないようなのですが、現在は個々で活躍されているようですね!

2PM

2PMは2008年にJYPエンターテイメントよりデビューした6人組(Jun.K、ニックン、テギョン、ウヨン、ジュノ、チャンソン)のK-POPアイドルです。

グループ名には「1日の中で最も活動的な午後2時に聴きたい音楽」という意味が込められています。

男くさく野生的なイメージを持ったグループとして「猛獣アイドル」「野獣アイドル」などと呼ばれています。

2AMと同じで新育成番組「熱血男児」という番組に出演し、オーディションから選ばれたメンバーで結成されました。

アイドルグループのイメージは「漫画の中から飛び出してきたようなビジュアル」と、よく表現されますが2PMは男らしくて筋肉もあるがっしりとしたスタイルで注目を浴びました。

その筋肉質な体型を活かしたパフォーマンスも話題になりましたよね!

2010年11月には日本デビューし、12月には両国国技館で単独イベントを行っています。

日本デビューから2か月でイベントを行うことができるとは、日本での人気の高さが伺えます。

現在は、それぞれ俳優として活動するなど個人活動が目立ってきていますよね。

2AMと2PMの違いは事務所?

2AMと2PMは兄弟グループとしてデビューしたのですが、まず

  • 2AM:歌唱力を中心としてグループ
  • 2PM:ダンスパフォーマンスを中心としたグループ

という違いがあります。

そして、所属事務所も2AM、2PM共にメンバーがほぼバラバラの事務所に所属しているのですが、グループとして活動する際はJYPエンターテイメントがマネジメントをしてくれるとなっているとのこと。

変わったグループの在り方ですね!

ということで、2AMと2PMの違いは所属事務所ではなく、コンセプトが大きく違うということになります。

2AMと2PMの韓国での人気は?

日本では圧倒的に2PMが知られていますが、韓国での人気はどうなのでしょうか?

2AM

【翻訳】

「私が知っている2amの方々も人気がとても多かったです。 今のように新人を出すと、仕事をして人気を落とします。 その道を今新人に行くようにするのです。 防弾の人々も新人を出そうとして人気を集めるために作戦中です。」

【翻訳】

「ビッグヒット。 2AMエピソードがありましたが、防弾が出てきたので、壊れましたか?ビッグヒットドンヒットゴバンシヒョクドンシヒョクです。それで新人準備し、今回のきっかけで人気がどんどん落ちた後、新人も浮かんで。同じルールだね。ところで、今防弾が世界をただひっくり返しただけに、アミの数も多いことがわかります。」

【翻訳】

「2am人気がありましたが、ドロップして防弾デビューさせて 防弾利用恐怖やハンモクもう再契約されるからイメージ落として2amのように落とそうと? 私たちのアミヤㅋㅋㅋㅋㅋㅋ私たちはじっとしていると思いますか? ビッグヒットサーチ王じゃなくてサーチして引っ掛けてㅎㅋㅎㅋ」

2AMについては過去形で話をしている方が多いように感じました。

K-POPアイドルは毎年と言って良いほど新しいグループがデビューしています。

そうするといくら人気があるK-POPアイドルグループでもやはり新しいグループには勝てないという状況があるのかもしれませんね!

しかし、カムバックの噂も浮上しているようなので、再び2AMをステージで見ることができれば人気が復活する可能性が高そうです。

2PM

【翻訳】

2PM日本の人気は健在か…渋谷で広告写真を撮っている人はとても多い。

【翻訳】

「JUNHO BD: 1990.1.25 BLOOD TYPE: A 禁欲的な性格の所有者。リードボーカルを担当。日本ではJUNHO from 2PMで7枚のミニアルバムを発売。また韓国では俳優としても高い人気を誇っている。 」

【翻訳】

「こんなクレイジー火力でオリコン2位を作ったのかㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 改めて日本での2pm人気実感になる」

2PMはやはり日本での人気が高いようですね。

そんな日本での人気ぶりに韓国の方も驚いているようです。

韓国では2PMとしてではなく、俳優として活動していメンバーの方が人気が高いと思われます。

まとめ

今回は2AMと2PMの違いや韓国での人気について調査してきました。

2AMと2PMは兄弟グループとしてデビューしたのですが、それぞれコンセプトが違います。

また、現在はメンバー全員が個々で違う事務所に所属していますが、グループで活動する際にはJYPがサポートするという変わった方法で活動しているようですね!

ですが、今のところ個々での活動の方が目立っているようなので、いつかカムバックしてくれる日が来るといいなと思います!

最後までお読みになっていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です