JO1とINIの運営会社は別なの?グループ格差がヤバいのか調べてみた!

人気オーディション番組「日プ」からデビューしたJO1とINI。

同じオーディションからデビューしたということで運営会社は同じと思いきや別なのではないかという情報があるようです。

それに、グループ格差がヤバいという噂も。

実際のところはどうなのか、気になっている方も多いと思うので、徹底検証していきます。

Sponsored Links







JO1とINIってどんなグループ?

出典元:https://mdpr.jp/photo/detail/10677716

まずは、JO1とINIがどんなグループなのかをご紹介していきます。

JO1ってどんなグループ?

JO1は日プから生まれた11人組のボーイズグループです。

ボーカルやダンスなど、全てにおいて秀でている実力のあるメンバーが集められており、グループ名に関しては応募総数約12,000件の中から決定。

「PRODUCE 101 JAPANで一緒に夢を掴んだ11人が1つになって世界の頂点を目指す」という意味合いがあるそうです。

JO1の選考方法は一般視聴者が「国民プロデューサー」として投票。

最終候補として20名を選び、そこから現在のメンバー11人が選出されました。

INIってどんなグループ?

JO1の誕生から2年後の2021年「日プ2」から生まれたINI。

JO1と同じで11人組のボーイズグループです。

グループ名は

「I(僕たちは)、I(あなたと)、NET WORK(ネットワーク/繋がっていく」

という意味が込められています。

INIも国民投票によって選出され、完璧すぎる圧巻のパフォーマンスと個性たっぷりの最強なビジュアルと人間力などが魅力のグループとして人気急上昇中です。

Sponsored Links



JO1とINIの運営会社は別なの?

出典元:https://www.kpopmonster.jp/?p=105195

JO1とINIは同じオーディションでデビューしたので、当然同じ運営会社だと思っている方も多いですよね。

ここでは、JO1とINIの運営会社について調査しました。

JO1の運営会社は所属事務所であるラポネとソニーが共同で行っており、INIは所属事務所はJO1と同じラポネなのですが、運営はユニバという点で違います。

運営会社が違うということで、JO1とINIの格差がヤバいと言われているようなので、次項でその件についてご紹介していきましょう。

Sponsored Links



JO1とINIってグループ格差がヤバいってほんと?

出典元:https://miochannel.com/archives/22541

では、どのような点でグループ格差があるのでしょうか。

このようなTwitterがありました。

このように所属事務所は同じなのに運営が違うということだけでここまで格差が出ているようですね。

実際に、JO1とINIのMVを見てみましょう。

まずはJO1です。

続いてINIのMVです。

確かにJO1のMVはシンプルなイメージを受けますが、INIのMVは特殊技術などが沢山使われており、明らかにお金をかけているなということがわかりますね。

それに衣装もINIの方が華やかさがあり、JO1はオーソドックスな感じでしょうか。

このことからも格差がヤバいということは一目瞭然ですよね。

さらに、以前からJO1の運営に不満を持っているという声が多いようです。

JO1の運営への意見

他にも

  • JO1運営への不満が一杯ありすぎて疲れた。資料にしてラポネへ郵便で送付する予定みたいなので、思うことがある人は参加してみては
  • 運営への不信感が募った結果だと思ってます。もうついていけない疲れた。最初は運営に嫌気があしていたのに、クラロワ事件を初めとしたさまざまなプロ意識のない言動によって、段々とメンバー自身も信じられなくなってきたので、これ以上この人達にがっかりしたくないと思い、そーっと離れている最中です。

など。

INIの運営への意見

一方で、INIの運営には肯定的な意見がたくさんありました。

他にも

  • 名前入りのオリジナルウェァで揃えることでダンプラあるある「メンバーがみんな私服と帽子の練習着姿のため見分けがつかない」を見事に解消してきた運営偉い

など。

JO1のファンはそもそも日プ2を企画していたこと自体、事務所に対して不信感を抱いていたようです。

ファンとしてはコロナでただでさえ活動が制限されるJO1のプロモーションに集中して欲しかったという投稿もたくさんありました。

デビューに向けて手厚くプロデュースされているINIがうらやましいというJO1ファンも多いようですね。

日本のK-POPファンは自身も社会でビジネスをしている年齢層が中心なので、運営のマーケティング戦略やメンバーのプロデュース、育成についてたくさんのことが見えてしまうのでしょう。

JO1には全く関係がないことなのですが、運営のやり方でファンが離れてしまうのは悲しいことですね。

JO1とINIは結構大きな格差があるという結果になりました。

Sponsored Links



まとめ

今回はJO1とINIの運営会社や格差について調査してきました。

結果、運営が違うことから2グループ間には格差があることがわかりました。

同じオーディションからデビューし、人数も同じ、所属事務所の同じなのに、運営会社が違うというだけでここまで扱いが違ってしまうものなんですね。

ファンからすれば格差がここまではっきり見えてしまえば戸惑うのも仕方ないかもしれませんが、双方グループとも実力に関してはほとんど互角だと思います。

その点を考慮しながら応援すれば少しは見方も変わるのではないでしょうか。

今後も活躍してくれると嬉しいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です