【NIZIU】炎上はスキズやbubbleの内容が関係してる?JYPの管理がヤバイの?

2020年にJYPエンターテイメントからデビューしたNIZIU。

K-POPアイドルを多く輩出しているJYPエンターテイメントが日本人ばかりのガールズグループをデビューさせるということで話題になりましたよね!

そんなNIZIUもデビューしてはや3年目。

初の単独ライブが開催されることが発表されていたのですが、初日延期となっており、何やら炎上騒動が起きているとか!?

そこで今回はNIZIUの炎上内容について調査しました。






【NIZIU】炎上はスキズやbubbleの内容が関係してる?

では、早速NIZIUが炎上している内容について調査していきましょう。

どうやらスキズやbubbleが関係しているようです。

NIZIU炎上理由①単独ライブの延期

まずは、NIZIU初単独ライブの延期です。

NIZIUは2022年7月23日から全国7都市15公演ライブの開催が決まっていたのですが、複数のメンバーが新型コロナウイルスに感染したことにより初日である7月23日と24日の神戸公演が延期になりました。

この延期に関しては仕方がないとファンは納得していたようです。

しかし、一部では「発表が遅い」という声も。

というのも、延期の発表をしたのが7月19日。

開催の4日前です。

ですが、メンバーの陽性判定が出たのが7月14日でした。

この時点で何かしらのアクションを起こしていればファンもホテルや新幹線のキャンセルや変更をできたかと思うのですが、4日前となるとそれなりのキャンセル料金が発生します。

このような事態が起こった時点でプチ炎上していたみたいですね。

NIZIU炎上理由②ライブを延期したのにスキズのライブに参加

ライブを延期したまではまだ良かったのですが、その後7月26日に同じ事務所所属のスキズの来日公演に参加していたことが判明。

アイドルが同じ事務所のグループのライブに行くのは日韓共に良くあることで、決してプライベートで行ったのではなく事務所からの指示で行ったと思われるのですが、神戸公演を延期してすぐにライブ参加だったことでファンから不満が続出。

従来NIZIUのライブは土日開催だったのですが、振替公演がスケジュールの都合上平日となり仕事の都合などで払い戻しを余儀なくされるファンが大勢続出したにも関わらず、他のグループのライブ鑑賞に行っていたと知ったら確かに良い気持ちはしませんよね。

たとえ事務所の指示だとしても、タイミングが悪かったな…としか言いようがありません。

NIZIU炎上理由③スキズライブに参加し、「楽しかった」とツイート

初日ライブを延期して、スキズのライブに参加したことにより、炎上しかけたのですが、一気に炎上したことになったきっかけが「bubble」というアプリでNIZIUのメンバーが「楽しかった」と報告してしまったことです。

この出来事がファンを大爆発させることに。

NIZIUメンバーの無神経な行動にファンはかなり怒っているようですね。

実際、勉強のために参加したライブであれば「楽しかった」という感想にはなりません。

しかも、自身のグループの公演を延期し、大勢の方が行けなくなった事態を受けた後で発言するような言葉ではないような気がしますよね。

このことがきっかけで大炎上したことをうけ、メンバーのマヤさんとニナさんが謝罪メッセージを送信。

しかし、これが逆に

「スキズのライブに遊びに行ったことを認めた」

と捉えられ、更にヒートアップしたそうです。

NIZIU炎上理由④NIZIUのプロ意識の低さ

今回の炎上を受けて、NIZIUのプロ意識が低いとファンたちがショックを受けています。

つい先日、デビューしたのであればまだわかるのですが、デビューして3年目というグループが今回の炎上で

  • コロナ感染直後に感染リスクの高い行動をした
  • 先輩のライブを楽しかったと報告

という2点でプロ意識の低さを問われています。

確かにツイートに書かれていることに納得してしまいますが、一部のファンは

「アンチではなくファンはこのような発言をしているのが恥ずかしい」

という声も浮上しているようです。

アンチが炎上するような発言をするのはわかるのですが、ファンである人たちが炎上を起こすような発言をしていることに疑問を感じている方も。

言われて見ればという感じですが、今回の件はファンやファンじゃない以前に社会人として、芸能人としてどうなのだろうと思ってしまったファンが多かったということではないでしょうか。

【NIZIU】所属のJYPの管理がヤバいの?

今回の炎上騒動はNIZIUだけにではなく、所属事務所であるJYPにも批判が殺到しているようですね。

スキズのライブに行かせた期間は、コロナ療養後すぐだったことや、これだけ芸能界でもコロナウイルス感染が広がっているにも関わらず、3密になるような場所に行かせたことなど事務所側の管理もヤバいのではないかと言われています。

【運営がもっとリスク管理を徹底してチームで同じ方向性、申し合わせを確定しておくべきでしたね。】

と炎上衝動後、メンバー個人に謝らせたことに関しても疑問が出ているようです。

確かに、NIZIUがスキズのライブに参加したのは事務所の指示であり、それがきっかけで炎上したのは確かなので、メンバー個人が謝るというのはおかしな話だと思います。

しかも、2022年8月5日放送のミュージックステーションで炎上している最中のNIZIUとスキズが出演!

これに関しても

という意見が。

事務所側の意図があるのかはわかりませんし、元々出演が早々に決まっていた可能性もありますが、確かに上記のような声が出るのも不思議ではないですよね。

このように、JYP側の管理の仕方がヤバいと思わせるようなことが続いていることからそう思われても仕方ないのではないでしょうか。

まとめ

今回はNIZIUが炎上している件について調査しました。

この件で、ファンを辞めるという方も出てきているようで、悲しい結果となってしまいましたね。

今後、どのように挽回していくのかはわかりませんが、K-POPアイドルを守るために所属事務所があるのですから、もっと事務所の管理を徹底していくしかないのではないでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です