【aespa】と【BLACKPINK】どっちが人気?本国ではブルピンが強い?

【aespa】と【BLACKPINK】どっちが人気なのか、韓国ではどちらが人気なのか?

気になる人もいるんじゃないでしょうか。

BLACKPINKは、しばらくソロ活動に重点を置いてきましたが、2022年8月にカムバックします。

BLACKPINKとaespaってどこか似ているのでは?という声がSNSなどで多いようです。

この記事では、

  • aespaとBLACKPINKが似ているのか?
  • 二つのグループの似ている部分
  • aespaとBLACKPINKどちらが韓国人気が高いのが?

この点を見ていきます。

新人ガールズグループのデビューが多数ある2022年。

新人グループ、レジェンドグループの復活などガールズグループは、かなり盛り上がっています。

その中でもガールズクラッシュの代表格のBLACKPINKとaespaについてみていきましょう!

 






【aespa】と【BLACKPINK】似てる?

aespaとBLACKPINKが似ているというのは本当なのでしょうか、実際にはどんな部分が似ているのか?

2つのグループが似ている部分を調べてみました。

【aespa】と【BLACKPINK】が似てる部分が多い

BLACKPINKとaespaが似ている部分は、多数あるとSNSでは噂されています。

どちらのグループも可愛いよりカッコいい女性というイメージが強い、

ガールズクラッシュのイメージをコンセプトに持つガールズグループです。

海外国籍メンバー

BLACKPINKのメンバーは、韓国人以外にタイ出身のリサがいます。

aespaメンバーには、日本人のジゼルと中国人のニンニンがいます。

それぞれのグループに韓国人以外のメンバーがいることでも似ている部分はありますね。

でも、最近は韓国人以外のメンバーがいるグループは珍しくないですよね!

aespaに似てるBLACKPINKパクリと言われた曲のコンセプト

BLACKPINKの「Ready For Love」がaespaのAIコンセプトにそっくりで真似したってとSNSでプチ炎上していたことがわかりました。

仮想空間でのコンセプトは、aespaのイメージが強いばかりにBLACKPINKが真似したという意見が多いようです。

色合いなども似ていたので、この点はもうちょっとBLACKPINK事務所のYGがしっかりしてきてほしいですよね。

せっかくのBLACKPINKの久しぶりのカムバックなので盛り上がりたいところなのに。

aespaの衣装がBLACKPINKに似てる

BLACKPINKとaespaのコーチェラでの衣装が似ているという噂もあります。

確かに並べてみると似ている部分が多いですね。

黒をコンセプトにしながらメンバー1人白色の衣装というのも似ていますね。

違う番組に出演の際にも制服衣装がそっくりであったり、

SNSでの写真のショットがBLACKPINKジェニとaespaニンニンがそっくりだというのも話題に。

人気グループ同士なのでファンはどこか似ている、真似ていると探してしまう部分もあるかもしれません。

また、先輩グループのBLACKPINKに憧れて似てしまうのはどのアイドルでもありますよね!

 

本国ではブルピンが強い?

似ている点も多いaespaとBLACKPINKですが、実際の人気はどうなのでしょうか?

韓国での人気はどちらが高いのか、グローバル人気はどちらがあるのか?

aespaと BLACKPINKの人気を比較してみました。

【aespa】韓国での人気はどのくらい?

aespaアルバム【Girls】予約枚数が「161万枚」を突破して、

これまでのガールズグループの史上最多予約セールス数のBLACKPINKを超えたということがわかりました。

1位だったBLACKPINKの予約枚数は、【THE ALBUM】で102.8万枚となっています。

YouTube動画配信数の初動の動きはまだBLACKPINKには、

追いついてきませんが、確実に aespaの人気が高まっていることわかります。

デビュー前には炎上騒動もありますどうなるかと思いましたが、

その後、しっかり人気を得て韓国での授賞式などでもら多く賞を取ってしてきます。

 

【BLACKPINK】のが方が韓国人気なのか?

BLACKPINKの人気は、BTSと同じくらい韓国での人気が高いグループ。

  • ブランド評価
  • YouTube再生数

でもaespaに比べると高い圧倒的な地位にいます。

カムバックでのYouTube予告動画《Pink Venom’ M/V TEASER》でも公開から2日で再生回数があっという間に1800万回数超えというスピード再生。

ガールズグループ ブランド評価《2022年8月》

1 BLACKPINK 2 SNSD 3 TWICE 4 IVE 5 Red Velvet 6 (G)I-DLE 7 aespa 8 OH MY GIRL 9 fromis_9 10 WJSN 11 APINK 12 NewJeans 13 MAMAMOO 14 LE SSERAFIM 15 STAYC

ブランド評価も1位のグループとして、

ソロとしてそれぞれが高級ブランドのアンバサダーについていることもあり、影響力は絶大です。

韓国でのアイドルとしての地位、知名度、ブランド力などを見るとまだまだBLACKPINKの方が高い気がしますね。

【aespa】と【BLACKPINK】海外人気どっちが高い?

aespaとBLACKPINKでは、韓国以外の海外での人気はどっちか高いのでしょうか?

BLACKPINKは、海外でのワールドツアー経験ももちろんあります。

aespaは、2020年デビューしてまだ約2年しか経っていないにもかかわらず大きな賞を受賞、海外ライブなども開催しています。

アメリカのコーチェラにも出演したことも大きな話題になっていました。

これから更にグローバル活動が活発化していくことは間違いありません。

今はまだBLACKPINKの方が人気、知名度は世界的にも有名かもしれませんが、これから新人ガールズグループaespaの勢いが増すことは間違いありません。

BLACKPINKも完全体でのカムバックをし、ワールドツアーも決定していますので!

両グループのグローバル活動が盛り上がります。

 

まとめ

【aespa】と【BLACKPINK】どっちが人気なの、本国ではブルピンが強いのかについて見てきました。

どちらもかなり人気のグループです。

BLACKPINKは、長い歴史もあり、メンバーそれぞれがソロ活動ができる力を持っています。

aespaは、まだデビューして約2年しか経っていないのにここまで人気となってきていることからこれからの更なる人気が期待できます。

どちらのグループもガールズクラッシュをイメージして、似ている部分もありますが、

似ているだけではありません!

それぞれのメンバーがソロとして活動したら力をつけて、グループとしたら更に強くなったBLACKPINK。

aespaは、世界を体感してさらに自分達のものとして成長していく姿が見えます。

似ているだけでは済ませたくないのがaespaとBLACKPINK。

これからもどちらのグループも応援したいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です