XGステマ問題で炎上してるって本当?内容や詳細を調べてみた!

『SHOOTING STRA』でカムバックしたAvex所属のXG

現在、彼女たちは韓国の音楽番組に出演し韓国で活動しています。

そんな中、ステマ問題で炎上の話があるようです。

ステマ問題って何?
炎上してるのか?
詳細をまとめ!

この3本でお伝えしていきますね!






XGステマ問題で炎上してるって本当?

ステマ問題って?

現在、ネットで話題に上がってるのが、XGのステマ問題です
XGと打つと、『ステマ』が関連語で上がってきます。

そもそもステマとは『ステルスマーケティング』の略で
現在インスタグラマーの収益方法などで問題になりつつあるマーケティングの一種です。

広告とは知られないような手口なので、消費者を欺く手口の一つとも言われています。

今回のカムバックがきっかけで、再度ステマの話題が出てきています。
ステマかよ!という声が多いのでしょうか?
国内で炎上しているのか見ていきましょう!

炎上してる?

思っているほど、炎上していないと思います。

これは日本なれではのような気もしますね。

韓国ではユーチューバーのステマ案件が問題で
法律の改正が行われました。

日本では、ステマだらけで一線を超えなければ
許される傾向にあるのかなとも感じます。

なので、そこまで敏感なファンがおらず
ステマに対しても『みんなよくやってじゃん』
という反応が多いので炎上までいってないですね。

XGって、そもそも日本にいるアイドルと比べると
レベルが高いので、一定数のファンは多いと思います。

コンセプトもきちんと決めてますし、女子が好きそうなガールズという印象です。
なので、今回のステマ問題は彼女たちのパフォーマンスがいいだけに残念ですね。

ステマって、まだ知られていない物や人を
他のインフルエンサーの力を使って拡散してもらう意図があると思いますが

XGの場合は、そんなことしなくても注目されてたし、話題でしたよね。

事務所の売り出し方や戦略がそもそも間違ってるのではないでしょうか。

K-POPのアイドルのように、デビューから人気!というのは
コンセプトやマーケティングや確定され
売り出し方が上手いからですね。

同じように売り出そうと思っても、ファンにステマと分かってしまうのが問題なんだと思います。

内容や詳細を調べてみた!

2022年7月に、XGの楽曲でダンスを踊る有名人(インフルエンサー)が多数出現
ホリプロ所属のタレント1人を除いて
全員がマスカラをtik tokに投稿しています。

1人がPRと載せたことで、広告なのに広告でないように見せる
『ステマ』では?と言われています。

しかし、日本ではあまり炎上案件にはなっていません。

日本の芸能人だけではなく、海外のアーティスト
ここでは、GOT7のジャクソンなんかも
XGについて投稿しています。

これは、自分が好きだから投稿したとは考えにくいです。

正直、海外のアーティストが日本の新人に注目して
自身のSNSに投稿するなんてことは、滅多にありません。

なので、Avexがステマとして有名人にお金を渡して
宣伝してもらっているというのが、考えやすいと思います。

K-POPの勢いが強すぎて、日本国内でも世界に通ずるグループを出したい傾向ではありますが、基礎が違うのに同じことしなくてもいいのでは?と思います。

まとめ

今回は、XGステマ問題で炎上してるって本当について調べていきました!

いわゆる、デビューから人気!
他のアイドルも注目してる!というのを狙いたかったのかもしれません。

有名なアーティストがSNSに投稿しているので
完全にステマといって間違いなさそうですね。

今やSNSの売り出し方は難しいので
大手企業がステマなどは、止めていくべきなのではと感じます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です