TREASURE【炎上】私物やオキニ関係してる?経緯やファンの反応をまとめてみた!

ここ最近TREASUREのメンバーとファン界隈が荒れに荒れていますね。
どこのオタク界隈にもルールは存在するんですが
いわゆる新規ファンの間で問題提議が行われているんだろうと思います。

元々の事の発端やライブでのマナー問題などもあるようですが
炎上理由は、オキニや私物が関係しているのかについて見ていきます。






TREASURE炎上してる?

TREASUREのメンバーが何かを発言して炎上してるのではありません。

一部のファンに対するメンバーの対応が特別であるとSNSで拡散されたことで、ファンの間で炎上してるようです。

ファン同士の問題?

台湾コンサート

まず炎上が始まったのは、ファン同士の問題です。

炎上の始まりはTREASUREの台湾でのコンサートで
「後から入ってきたトゥメに暴力を受けた」と暴力で前列に割り込んできたという話が拡散されました。

物販列の割り込み

また、国内のライブの物販列で割り込みするオタクがいる
そのオタクのSNSでは、ファンから特別扱いを受けてる。

暴言暴力ルール違反してるファンがペンサなどの得をしてるのはどうなのか?
と一部ファンのマナー問題が浮上し炎上してるようですね。

物販列の割り込みは、オタクとしてというか人としてどうなの?
と思う部分もあります。

ライブでのスタンディングのポジション取り合いは、海外公演の場合よくあることなので
後ろから入ってきた人が前列めがけて割り込みしてくるのも、個人的には醍醐味だと思っています。

ファンのマウントが原因?

また、特定のファンがSNSに投稿する内容から

・私物を渡している
・オキニのファンだけ対応が違う
・同じファンとして違いが生まれるのはアイドルとしてどうなの?

という意見が目立っていました。

特定のファンにだけ?という意見が多いのですが
このファンたちは、あくまでもお金をかけて会いに行ってる通いのオタクなので
他のファンよりかは、メンバーと仲が良くても当たり前なのかなと思います。

オキニや私物が関係してる?

オキニとは?

そもそも、オキニとは、元々ジャニーズのオタク用語で
メンバーの「お気に入りのファン」という意味です。

K-POPの現場では、オキニという言い方よりも
「強火」や「常連」という言い方の方がしっくりくるかなと思います。

ここで使われているオキニとは常連のことなので
気に入ってるから、ペンサするというよりは
「よく来てくれてるから」の意味合いが強いと思います。

ここで使われるオキニオタクはライブでは1列目で参戦することは当たり前です。

サイン会などの対面イベントの出席率は100点ですし
アイドルに顔を覚えてもらうためのお金と労力は惜しみません。

なので、同じファンであっても
この子にファンサが多いのなんで?と違和感を感じる人も多いでしょうが
それくらい、推し活にお金を注いでるので当たり前だと私も思います。

私物って?

ジェヒョクのブレスレット

自分の所持品、つまり私物をあげているので炎上しているようです。

メンバーのジェヒョクが自分のブレスレットを自分のファンに渡してほしい
その子の友達に託したと噂されています。

また、アサヒの固定ポーズとして、決まった固定ポーズをオタクにしているのが

差別じゃない?のような意見も多いですが
通いオタクの特権ですね。またライブでやってくれるから通いで応援してよかったという気持ちになるわけです。

アイドルなんだから、まんべんなく接してほしい
優劣つけないでほしいという意見も見られますが
じゃないと大金を支払って会いに行ってる意味もないので
同じようにお金を積めばアイドルから、同じ扱いを受けると思います。

そんなもんです

炎上はメンバーも知ってるの?

プメで、私物をあげないでほしいというファンに対し
ヨシ君が反論しているので、メンバー内でもトゥメが荒れていることを知っている可能性も高いですね、

アイドルって私物を渡すものなの?
・固定ペンサはテンション下がる

という方がいますが、固定ファンでなくても
ファンサをもらう人はもらうので、ペンサに関しては正直関係ありません。

ファンの反応をまとめてみた!

日本では、炎上していますが、韓国ではどんな反応なのでしょうか。

日本のファンの反応

オタク

てかジェヒョクが名指しでトゥメに私物のブレスレット渡して炎上しているみたいだけど、その動画結構前に見たことある気がする
時差?それとも2回目ってこと?なに?(?)
オタク
グッズ=私物になるのも、普通のファンサして叩かれてるのも意味不明だし、私物の定義もよく分かってないのにメンバー叩くのやめてください。沢山ヨントンペンサに参加してるだけでその人たちオキニでもないです。元々問題になっていたのは、暴力、暴言したと言われる人がいるからです
treasure トゥメ
オタク

Treasureのファンじゃないのに首つっこんでごめんだけど、オキニの固定ポーズのやつ?あれ推しがやってたらふっつーに萎えるわ笑
私物あげるのはあまりなんとも思わないけど固定ポーズだけは萎える笑
オタク
言いたい事沢山あるけどこれだけは言わせてtreasureはおばさんの私にもライブでノリノリだと気づいてくれて普通にペンサくれる優しい子達よ!私は曲が良くてライブ楽しければそれでいいヲタ💎treasureを悪く言わないで欲しいな!オキニの件はよく分からないから発言しない!

逆に韓国のファンの間では荒れてるのでしょうか?

「日本のトゥメが思ってる以上にやばすぎ!オタ卒すればいいのに」

と日本で荒れている件に関しては、前からある認識というのと
それくらいのことで事を騒ぎ立てるなという印象が強いです。

韓国のライブで、前列狙われるのはいつものことですし
押し合いなんて日常なので、騒ぎ立ててる人は

初めて行って文化の違いを感じたor行ったことがない子が多いのかなという印象を受けました。

推しに覚えてもらうにはお金を使う
お金を使えば、お気に入りに昇格するのも早いです。

以上。

まとめ

今回は、TREASURE【炎上理由】オキニや私物が関係してる?についてみていきました!

炎上してるのは、様々な理由が原因ですが

アイドルなのに?ファンに私物をあげないでほしい
その子だけの固定ペンサはやめてほしいといったファンのわがままにも見えるし聞こえる場合もあるかなと思います。

メンバーがそのファンに対しての感謝の気持ちの表現だし
いいなと思う嫉妬の気持ちが多いのではないでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です