Carat棒(カラット棒)ver3買わないや不買運動が起きてるってマジ?韓国ファンの反応も調べてみた!

K-POPグループ・seventeenのライブには欠かせないカラット棒。

今回、ver3が発売されたのですが、『買わない!』という声や不買運動が起きているということです。

一体なぜ、そのようなことになってしまったのでしょうか。

そこで今回は、カラット棒ver3の不買運動について調査すると共に、韓国ファンの声も聞いてみたいと思います。






Carat棒(カラット棒)ver3買わないや不買運動が起きてるってマジ?

まずは、Carat棒ver3を『買わない』や不買運動が起きているのは本当なのか…

また、その理由は何なのかについて調査していきます。

Carat棒(カラット棒)ってなに?

カラット棒はK-POPアイドルグループ・seventeenのファンがコンサートなので振るペンライトのことで、seventeenの場合、ファンを『カラット』と呼ぶことから『カラット棒』と名付けられています。

一般的なペンライトとは異なり、グループの色を表すだけではなく、コンサートの演出に使う機能がついていたり、アプリと連動していたりするため、高性能を誇っているのが特徴です。

カラット棒には、これまでにver1とver2が発売されており、ver2は他のK-POPアイドルグループのペンライトの中でも特に『可愛い』と高評価を得ていたようです。

出典元:https://twitter.com/_sunooko_/status/1626586925850312708/photo/1

向かって右がver1で、左がver2です。

また、ver1と違いver2はスマホアプリを必要とせず、設定する必要もないので、電池を入れて会場に持ち込むと、勝手にコントロールされて光るため、ファンのとっては嬉しい要素の1つではないでしょうか。

Carat棒(カラット棒)ver3買わないや不買運動が起きてるってほんと?

そんなカラット棒にver3が発売されたわけですが、『買わない』という声や不買運動が起きているということなのですが、本当なのでしょうか…

【カラット棒、制作陣とセブチ本人たちの意見ももちろんあったと思うのに、ローセレカラーが良かったって言う奴。。(^_^ꐦ)変化が必要でしょ。同じようなデザインだったら買わない人出てくるよ。ライブで目立たないし。VER3だなってひと目で分かる今回のデザインはとても良いと思う】

というように、日本ファンの間では不買運動的なものは起こっていないようですね…

しかし、不買運動が起こっていることはツイートの内容からわかるので、本当のようです。

Carat棒(カラット棒)ver3買わないや不買運動が起きてる理由

出典元:https://twitter.com/haomelo8svt/status/1628006168252792833/photo/1

では、なぜカラット棒ver3に『買わない』という声や不買運動が起こることになってしまったのでしょうか…

このような声や不買運動が起こっているのは海外らしく、理由は多々あり、簡単にまとめると

  • セブチの色のローズクォ-ツセレニティー(水色とピンクのグラデのような色)がペンラから完全に無くなったこと
  • HYBEのナムジャグルたちが黒系統なのでセブチの黒にさせられた感
  • ver3が発売されることによりver2はコンサーチで連動されなくなる

というものだそうです。

日本ファンからは、

【そんなに文句言うならver3は欲しい人だけ買えばいい】

というものがあったのですが、そんな問題ではなく、セブチの色を返して欲しいと思っているファンがいるようです。

それに、ver2は連動しなくなるので、今後seventeenのライブに行くのであれば嫌でもver3を買うしかないという声も挙がっています。

中には、所属事務所のHYBEがver3を買わすために、ver2との連動をなくしたとまで言っている方もいました。

そんなこんなで、大きな問題になってしまっているカラット棒ver3。

日本と海外の感じ方は少し違うようですが、日本ファンの中にも海外ファンの意見に賛同している方もいることは確かなので、今後どうなるのか気になるところです。

実際のところカラット棒ver3は余ってるの?

カラット棒ver3に不買運動が起こっているということなので、買わない方が多く、余っているのか調査してみたところ、余っているどころが品切れ状態が続いているようです。

ということで、不買運動という情報は出ていますが、品切れ続出しているそうなので、購入している方が多いということなのでしょう。

Carat棒(カラット棒)ver3に関する韓国ファンの声

カラット棒ver3に対して不買運動の声が挙がっているのは海外ファンということなのですが、韓国ファンからはどんな声が挙がっているのでしょうか。

【翻訳】 みんなそのようにカラット峰の不買運動をしましたが、結局売り切れです。

【翻訳】カラット峰は不買するようにして競争相手を減らした。

その他にも、

【단체로 불매하면 캐럿봉 색상이라도 바꿔올지도】

【翻訳】団体で不買ればカラット棒の色でも変えてくるかも

というように、そこまで大きな不買運動は起こっていない印象を受けますよね…

中にはみんなで不買運動をすれば、HYBE側がセブチ色を出しているカラット棒に変えてくるかもという声もあるので、一部では不買運動が起こっていると思われますが、韓国でも売り切れているということなので、不買運動とは反対に購入している方も多いということなのでしょう。

まとめ

今回はカラット棒ver3に対して起こっている問題について調査してきました。

日韓ではそれほど大きな不買運動が起こっているという印象もなく、一部の方のみだけというイメージを受けました。

実際に、カラット棒ver3は品切れ状態になっているようなので、買わないという方よりは購入している方が多いという結果なのでしょう。

賛否出ているカラット棒ver3ですが、セブチメンバーも一所懸命考えて作ったデザインでもあると思うので、これ以上大きな問題にならないことを願います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です