TREASURE【アサヒ】のオキニはみきでペンサがやばいの?私物を渡してる動画もあるの?

YG所属の人気ボーイズグループTREASURE!
ファンの間で特定ファンへの対応が炎上しているようです。

中でも

  1. メンバーのアサヒのオキニに対するペンサがやばいのか?
  2. 名前はみき?
  3. 文字
  4. 文字

について見ていきたいと思います。






オキニの意味

オキニとは

「お気に入り」の略。特に好んでいる様子などを表す表現。

引用元:weblio

と書かれているように、オタク界隈ではアイドルのお気に入りのファンを指します

これまで、K-POP界隈で使われることは少なかったですが
コロナで新たなファン層が生まれ、ジャニーズからK-POPファンになった人の中でそのまま使われている言葉だと思います。

なので、オキニを使っている人は元ジャニーズファンです。
K-POP界隈だと「常連」などと表すことが多いと思います。

TREASURE【アサヒ】のオキニはみきでペンサがやばいの?

炎上のきっかけは、台湾ライブでのファン同士の暴行事件から
ライブで私物を貰ったと一部のファンがSNSに投稿したことから

・TREASURE 私物炎上
・TREASURE オキニ

などといった関連ワードで検索されているようです。

一部炎上しているのは、オキニと言われるメンバーに対してのひいきがすごい
私物を渡してるなどメンバーがファンに対する行為じゃない!と
ファンの中で炎上してるようです。

TREASURE【アサヒ】のオキニはみき?

メンバーのアサヒくんも【みき】というオキニのオタクがいると噂されています。

なぜオキニと言われているのかですが

対面ペンサのルールで「特定」のアルバムにしかサインをしてはいけないのに
みきという子が持参したトレカにメッセージ付きサインをしてあげてたからだと言われています。

ルール内の範囲でトレカにメッセージを貰ってるのはあり得ないと一部のファンが怒っていますが、お願いすればメンバーの裁量で書いてくれる場合もあるので
この一部の情報だけで、オキニ扱いするのはどうかと思います。

グループの人気あるない関係なく、このレベルなら他のグループでも行われていますよ

ペンサがやばい?

またサイン会の時にペンサをもらっている動画を投稿していたりと
他のファンに対するマウントが炎上につながっていると思います。

サイン会も自分のファンを見つけてペンサするのって
当たり前なんですよね。なのでこれだけで特別扱いというのもどうなんだ
古株オタクとしては思うところですね。

逆にこれだけで特別扱いというのなら
SNSに書いていない、黙ってる+もっとペンサもらってるオタクはたくさんいると思います。

インスタのアカウントは@otakuyametaiforeverですが
現在非公開設定になっています。

私物を渡す画像や動画も調べてみた!

いやいや、そんなこと言うても
【私物】を渡してたら問題じゃない?という意見もありました。

自分の私物を渡すとなると【オキニ】の可能性は高いかもしれません。

と、アサヒくんが特定のファンに私物を渡したという噂もあるようですが
証拠の画像や動画などは見つかりませんでした。

SNSで同じものを身に着けていたとしても
自分で購入した可能性もあります。

SNSの投稿内容が全て本当とは限らないので
渡してる動画が無い限り、私物を渡してるかはわかりません。

物以外に問題視されているのが【特定のポーズ】です。

決まったポーズををみきという子に行ってると言われています。
Twitterで「treasure 🤟」と検索すると界隈のオタクといった
隠語で現わされているのがわかります。

このポーズは、特定のファンにしかしないポーズだといわれています。
1:1のサイン会ではなく、多くの人が見てるライブで行うので炎上しているみたいですね。

またTREASUREの炎上問題の発端のオタクtreasure 🤟界隈と言われている
オタクの人たちが、ライブでの暴言や暴行をしたオタクのグループだったので余計に炎上していると思われます。

アイドルだから平等にという人もいますが
その分、お金を使って会いに行ってるので

優遇されても問題ないかと思いますけどね。

まとめ

TREASURE【アサヒ】のオキニはみきでペンサがやばいのか?調べていきました。

メンバーのオキニというより
いつも来てくれてるファンのポジションだと思います。

オキニは、通いオタクの中でも思ってる以上の対応を受けているので
承認欲求のために、SNSに残さない人が多いかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です