JO1よりNiziUが人気なのは韓国事務所が関係してる?歌やダンスのレベルはどっちが高いのか調査!

日本のK-POP化現象と呼ばれる背景に2つのグループの誕生が挙げられます。

JO1とNiziU
しかし世間的に人気が高いと言えるのは、デジタルシングルで1位を獲得した
NiziUだといえるでしょう。

今回は、JO1よりNiziUが人気なのは韓国事務所が関係してるのか
調査していきたいと思います。






JO1よりNiziUが人気なのは韓国事務所が関係してる?

JO1とNiziUの違いって?

JO1とNiziUの大きな違いというのは
バックについている事務所+プロデュース力でしょう。

JO1吉本興業とGYAOの共同で行われるオーディション番組
NiziUは日本のソニーとJYPの餅ゴリプロデュースによるもの。

故、韓国が絡んでいるか絡んでいないかの違いがあります。

国内では大々的に報じませんが
ジャニーズ、LDH系やAKBに次いでK-POPの日本人気は無視できないものになっているかと思います。

そのため、日本のエンタメ会社もK-POPに頼る部分が出てきているといっていいでしょう。

BTSの影響力が世界でも圧倒的なように
日本からもグローバルに活動できるアイドルを誕生させたいというのが本当の思いかとも。
しかし、中々難しかったりますよね。

日本はアイドル社会といっていいほど
アイドルに対する需要が高く、国内で完結できるほどのファン力をつけられますが
韓国は、アイドルだからといって
職業に対しての才能の部分が見出せないとファンがつくことは難しい。

ファンの年齢層は、若者が多くビジネス展開しにくい=お金にならない
といった問題を感じます。
なので、国内でどう売っていくのかというよりは
海外での成功も視野に入っているんだと感じます。
そのため、レベルが高く人気だといえるでしょう。

韓国事務所が関係してる?

NiziUの人気が一気に上がったのは
地上波、スッキリで放送していたからという部分が大きいかと思います。

プデュJAPANの場合は、1話と最終回のみ地上波での放送で
それ以外は、ネット配信のみ。

見ようとしてる人しか集まりません。

それに比べ地上波で放送されると
K-POPファン以外の人も視聴者に入ってくるので
人気になりやすいと言えるでしょう。

傾向としてはお母さん世代のファンが多いと聞きますもんね。
さすが情報番組での特集だと思います。

また、JYPのプロデューサーである餅ゴリの考え方や指導の仕方
時代による考え方や波に乗っていたのも受け、人気もさらに上がったと思います。

JYPは自社アーティストの日本デビューにも成功しており
日本でのビジネス展開もある程度読める力を持っています

JO1の場合は、韓国の事務所が介入しておらず
ましてや芸人メインの事務所が、アイドルを売り出そうとするのに
少し苦労してる印象だと感じますね。

情報解禁などスピードやワクワクさせられる運営方法が
まだまだかなと。(K-POP慣れしているとそう感じます)

なので、韓国事務所が背景にいるということは
戦略的には大成功だと思います。

歌やダンスのレベルはどっちが高いのか調査!

歌やダンスのレベルも正直最初はどっちもどっちかと思いましたが
今では、NiziUの方がレベルが高いと言えるでしょう。

虹プロの中でも着実に進化していたと感じるのではないでしょうか?

これはまず、選考の違いがあげられるでしょう。
虹プロの場合は餅ゴリが最初から最後まで選定しているという点
プデュJAPANの場合は、国民が選んでいる点

プロが選ぶのか視聴者の目で選ぶのか
グループには必ず、バランスも重要になってきますが
デビューまでの指導方法なども含めNiziUの方が仕上がってるといえます。

虹プロでは実際JYPの練習生であるメンバーや、日本でも芸能の仕事の経験があるメンバーが多かったですね。
反対に、プデュJAPANの場合も芸能界で活動してたとはいえ
歌やダンスのレベルが非常に、低かったです。
びっくりするぐらい低かったです。

どちらもK-POPに憧れている子たちが多く参加していたとは思いますが
韓国で練習生を行うということは、出来上がったレベルの引き合げに関しては
後にグループへの影響が大きいと改めて感じます。

JO1の場合は、グループ内でうまい下手の差が激しく
NiziUの場合は、全体的にバランスが取れている(一部歌が下手な子もいますが)
今後の改善にもかかると思いますが、練習生制度がある韓国でレッスンを受けれるNiziUの方がグローバルアイドルとしての人気やステータスが上がるかと感じます。

まとめ

今回は、JO1よりNiziUが人気なのは韓国事務所が関係してるのか調査してみました!

NiziUの方が人気なのは、地上波で放送していたことが大きく関係してるでしょう。
またプロデューサーがいるかいないかで、デビューまでの戦略や
SNSの使い方など全体的みてもNiziUの方が強いと思いますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です