NIZIUは韓国で不人気なのか調べてみた!国籍が問題になってるの?

今日本で絶大な人気を誇るアイドルグループといえばNIZIU!

日本では大人気で抜群の知名度を誇っている彼女たちですが、
韓国での人気はどうなのでしょうか?

メンバーの国籍が関係しているのか?など詳しく調べてみましたので
ぜひご覧ください!

Sponsored Links






NIZIUとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿

NIZIUとは、「Nizi Project」で選ばれたマコ・リオ・マヤ・リク・アヤカ・マユカ・リマ・ミイヒ・ニナからなる、9人組の女性アイドルグループです。

グループ名は『Nizi Project』の“Nizi”と、メンバーを応援するファンを表す“U”を合わせて名付けられました。

また、英語の“Need You”という意味も込められてます。

Nizi Projectとは?

「Nizi Project」とは韓国の大手事務所であるJYPエンターテインメントと日本のソニーミュージックが合同で企画した、ガールズグループ結成のためのオーデイション番組のこと。

1万人以上の応募者の中から、地域予選・東京合宿・韓国合宿での厳しい審査を経て
2020年6月にデビューメンバー9人が決定!

huluにてオーディションの様子が配信された他、朝の人気情報番組「スッキリ」でも詳細に取り上げられました

コロナのステイホーム期間と重なったことも相まって多くの人の目に留まり、
「虹プロ」の愛称で親しまれ、K-POPファン以外からも大きな注目を集めました。

彼女たちがデビューを目指してひたむきに努力し成長していく姿や
プロデューサーであるJ.Y. Parkの適確な評価や名言などが話題になりましたよね。

日本での活動

デビューが決定してからの日本での活動は、まさに順風満帆!

J.Y. Park自ら作詞作曲を手掛けたプレデビュー曲「Make you happy」は、そのキャッチーなメロディーと記憶に残る「縄跳びダンス」で大流行し、公開からわずか2か月足らずで1億回再生を突破

さらに正式デビューから1か月経たないうちに、日本レコード大賞特別賞を受賞、
紅白歌合戦にも女性グループとして史上最速での出演を果たしました!


そんなNIZIUは音楽番組への出演は勿論のこと、今や多くのCMにも出演しており、
テレビや雑誌でその姿を見ない日はないと言っても過言ではありません。

Sponsored Links


韓国では不人気?

日本では目を見張るほどの快進撃を続けるNIZIUですが、
一方韓国での人気や知名度はどうなのでしょうか?

調べてみたところ、残念ながらそもそもその存在自体があまり知られていないのが現状。

SNSやポータブルサイトでもNIZIUに関するコメント自体が少なく、
知名度・人気共に、日本でのものには遠く及ばないと言わざるを得ないようです。

その理由は?

その理由については様々な推測がされていますが、
1番明確な要因は韓国に向けたプロモーション自体をほとんどしていないということ!

YouTubeにUPしている公式コンテンツに韓国語字幕をつけたり、韓国語版のMVを公開したりはしていますが、
韓国で音楽番組やバラエティなどに出演したことは1度もありません。

また日本で話題となった「Nizi Project」も韓国では放送していません。

メディアへの露出がなければ、必然的に韓国人の目に留まる機会も少なくなりますから、
韓国でNIZIUの知名度がないのも納得ですね。

そしてそもそも知名度がなければ、人気を得ることも難しいわけです。

NIZIUのメンバーやプロデューサーであるJ.Y. Parkは、日本のテレビに出演した際に
「まずは日本でしっかり活動して実力をつけ、愛されるグループになってから世界に進出したい」
といった内容を話していました。


このことからも、グループとしてもっとレベルアップし、日本での人気をより確固たるものにしてから韓国でデビューする流れとなりそうです。

Sponsored Links


メンバーの国籍が問題?

NIZIUはメンバー9人全員が日本国籍を持った日本人グループのため、
最近の韓国人の反日感情の高まりから、韓国でのデビューは難しいのでは?という声もあります。

しかし日本人アーティストの米津玄師などは韓国でも人気がありますし、
同じJYPエンターテインメント所属の大人気グループTWICE内で、
韓国での1番人気があるのは日本人メンバーのサナとも言われています。


国籍のハードルを上回るような魅力や実力があれば、韓国でも評価されるということが良く分かりますね!

韓国では2020年に、確認できるだけで40組以上のアイドルグループがデビューを果たしています。

韓国のアイドル界は非常に厳しい世界と言われており、
その中で人気を得るグループはほんの一握り。

確かにNIZIUは既存の日本アイドルと比べると高い実力を持っていると思いますが、
現時点では、韓国で差別化を図れるレベルや個性があるかと言われると難しいところがあるようです。

ただ、NIZIUはまだデビューしたばかりですから、
本人たちが言うように、これから日本で経験を積み実直に活動して実力を磨けば、
きっとこの先韓国や世界で通用するアイドルになることと思います!

Sponsored Links


まとめ

今回はNIZIUの韓国での人気などについて調べてみました。

4月7日には2nd Single「Take a picture/Poppin’ Shakin’」が発売されるNIZIU。

すでに大規模なタイアップ企画も始まっています!

これからの彼女たちの活動にも期待したいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です