上原潤は韓国国籍か日本国籍どっちなの?プデュでデビューしても兵役なのか調べてみた!

韓国のXシリーズに出演し、YGのマヒロくんとともに日本を代表して出場。
惜しくも最初の脱落組に入ってしまい、思ったようにいいところを見せつけられませんでした。

ところが、今回プデュJAPANに参加するということで
かなりの注目を集めていますが

上原潤くん実は日本と韓国のハーフなんだそうです。
だからあんなに韓国語が上手なんですね。

ということは?兵役制度に引っかかってくるんじゃないか?
というのが「国プ」の気がかりなところだと思います。

そのあたりを詳しく調べてみました。

Sponsored Links

上原潤プロフィール

名前 うえはらじゅん
出身 東京都
生年月日 1996年11月23日(22歳)
身長 177㎝
体重 62㎏
血液型 B型

上原潤くんの何がすごいって、
Xシリーズからの振り幅だと思っていて

今回プデュJAPANに参加するのには相当な覚悟を持って臨んでいることがわかります。

【ポジション評価】では、ラップポジションを選択し
積極的にセンターを狙う姿を見て、Xシリーズで相当悔しい思いをしたんだろうと
感じてしまいました。

結果的に、この行動により国プの意見は分かれてしまうんですが
鶴房汐恩くんしかず、韓国で練習生をやってるメンバーの気迫が感じられると思います。

根性で勝負してくる部分だと思うのですが
なにしろサバイバルなので、積極的な行動は大事だと思います。

日本はどちらかというと、「協調性」を大事にするので
“周りが不快な思いをしないか?”とかっていう気持ちの部分が重要視されるのかなと思いました。

Sponsored Links

上原潤は韓国国籍か日本国籍どっちなの?

上原潤くんは、ハーフだと前回記事でも紹介しましたが
日本国籍なのか韓国国籍どちらを選んでいるかによって

兵役に行かなければならない問題が生じてきます。

ハーフの方ならではなの悩みですね。

先日テニスの大坂なおみ選手もオリンピックに出場する際
日本とアメリカのどちらの国の代表で出場するのか?
かなり注目されていましたよね?

ハーフの芸能人やスポーツ選手になってくると
国同士の取り合いみたいな感じになるのは、ちょっとどうかな?と思います。

二重国籍で生きてきてるので、その人のアイデンティティも2つあって当然でしょうし
1つを選ぶことによって、まるで愛国心がないような報道が加速するのも
問題の一つかなと思います。

思ったより長くなってしまいましたが

上原潤くんも、この「国籍」を選択しないといけないんですね。

日本の憲法を確認してみると

国籍法14条

外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有すること
となつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、そ
の時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国
籍を選択しなければならない。

とあるので、上原潤くんの場合

「20歳までに外国の国籍を取得している人は22歳までに国籍を選択しないといけない」ということになりますね。

ちなみに上原潤くんは、現在22歳なので
すでに国籍は定めていそうだと思います。

また、家族全員が日本に住んでいるという点から
恐らくですが、「日本の国籍」を取得している可能性が高いと思われます。

Sponsored Links

プデュでデビューしても兵役なのか調べてみた!

韓国アイドルオタクにとって1番の壁が
「推しが兵役に行ってしまうこと」ではないでしょうか?

また韓国アイドル自身も、この際に自分のファンが減ってしまうなどといった悩みも抱えてしまうことでしょう。

XシリーズでデビューしたX1は、グループの活動期間が5年なのですが
その間にも兵役に行かないといけないメンバーが出てくると予想しています。

いくらサバイバル番組で選ばれても、韓国アイドルの宿命として
兵役には行かなければなりませんし、グループで活動してるからといって
免除できる問題ではありません。

韓国兵役制度改正?

韓国では、兵役の法律が変更になり期間が2年から1年半に変更になったことは
嬉しい改正ではありますが、オタクとしては「もう無しにしてくれたらいいのに」とも思います

この兵役制度自体、無くなるのは遥か未来先でしょうね。

韓国の兵役制度がどう変わったのかというと
これまでは、30歳になる年齢までに「兵役」に行けばよかったんですが

韓国兵役制度主な改正

・28歳までに引き下げられたことと
・海外への渡航の回数が制限される

といった条件に変更され
改正された年に、別れの挨拶もないまま兵役に行く韓国アイドルが堪えませんでした。

万が一、上原潤くんが「韓国国籍」を取得している場合
25歳から日本の活動期間や階数に制限がかかり
28歳になる年齢までには、兵役に行かなければなりません。

日本のプデュからデビューする11人は、活動期間などは定められていないので
グループの活動自体に影響が出てくることはなさそうですね。

上原潤くんには、日本で芸能活動しているお兄さんがいるのですが
このお兄さんも、日本を中心に活動していて
兵役に行っている様子はないので、上原潤くんも日本国籍だと思います。

Sponsored Links

まとめ

上原潤は韓国国籍か日本国籍どっちなのか調べてみました。

現時点で22歳ということもあり、恐らく「日本国籍」だと思います。
デビューしても約1年半見れなくなるのは寂しいですからね。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です