プデュJAPANの投票方法が変更で順位が激変?詳細な理由をまとめてみた!

いよいよ最初に脱落者が決まる!
第5話となるプデュJAPAN!

始まる前まで興味すらなかったのに(なかったんかい)
始まれば気になるのがオタクの性質ってもんですね。

第1回順位発表を前に、プデュJAPANから公示されたのは
「投票方法」の変更です。

おいおいここにきてルール変更かよ

事前にわかってなかったのか?本国を確認してと思いますが
どういう感じで変更になったのか?まとめていきたいと思います。

Sponsored Links

プデュJAPANの投票方法が変更で順位が激変?詳細な理由をまとめてみた!

投票方法をおさらい!

「ヤフーのID」をもっていれば、誰でも投票することが可能でした!

つまり、1人の人が複数のヤフーIDを作成することで
自分が応援した練習生に、1日に複数IDで投票が可能ということですね。

1日24時間の間に投票できるのは1回で11人
24時間たつと、リセットされ再度投票できるシステムでした。

毎日同じ練習生に投票してもよし!

今日は別の練習生に投票しようと変更してもよし!

平等に投票数を入れてあげたい!という方も

なにせ国民の投票によって、グループが決まるんですから
自分がプロデューサー気分になってチョイスできるのがポイントです。

投票方法が変更?

これまではヤフーIDの1ID につき1日に11人投票できましたが

今後は、SNS認証(携帯電話番号認証)が必要になったため
携帯2台もちしてる人ならともかく

1人1アカウント(ID)しか所有できなくなりました。

これにより莫大な数の投票数が1人にはいることはなく
海外からの投票も制限される形になりますね。

順位が激変?

複数アカウントを所持しており、かつ投票をガンガン毎日行っていた人が減るということは
結果的には、票数が多く入っていた練習生の順位が激変することは間違いありません

海外のオタクを舐めたらアカンぜよ!

海外も視野に入れてるグローバルアイドルなので
海外のファンも投票に加わってるとなると
自分の推しの順位をあげるのに、投票を惜しみなくしますよね

日本で人気の練習生と海外で人気の練習生って
好みの違いというのは必ず出てくることだと思うので

日本ではなんで?
と思う練習生が上位に入ってくる可能性が高いということになります。

Sponsored Links

詳細な理由をまとめてみた!

ここで皆さん思うこと。
韓国版のプデュでは、(我々)投票権すらなかったのに
我らの国では、誰でも投票できるのね

この状態が続き投票数の票数が運営側の予想以上の数になったんでしょうね。
本国の何をみて勉強したか聞いてみたい。

となると、現状「日本」での人気上位11人ではなくなるので
国民投票で決まるアイドルではなくなってきます。

とりあえず「国民投票」とは何か考えさせられますよね。

ということで投票方法が変更になったみたいです。
オタクの意見が直で反映される運営側さん仕事はやい。

練習生のSNS禁止!ルール!

練習生のSNS投稿に関する罰則規定について

本プロジェクトでは、オーディション期間中、練習生のSNS投稿を固く禁じております。
投稿が確認された場合、ペナルティとしてPRODUCE 101 JAPAN 公式アカウントに掲載される「推しカメラ」等の個人の動画を最低一週間から非公開とすることを新たにルールとして定めました。
施行日:2019年10月23日

今後投票は、SNS認証が必要になりますが
この他に、厳重にルールとして設けられたのが

「練習生個人のSNSの投稿禁止」

韓国でもSNSの運用は禁止されていたので
これも今更何をともなりますが、ルール化しないと守らない人もいるもんなんですね。

東郷良樹くんしか出てきませんが、プデュ参加中に弁明のような一言をストーリーにあげてしまい

かなり運営側から怒られたのかなと思います。

これは、他のルールを守ってる練習生にも失礼じゃないかなと思ってしまいますね。

この条件を破るとペナルティとして「推しカメラ」の一時非公開。
1週間からと期限は決められていないので、どのくらいの期間見れなくなるのかはわかりません。

自分の不利な条件にならないように、練習生として頑張ってほしいものですね。

Sponsored Links

まとめ

プデュJAPANの投票方法が変更で順位が激変するのかまとめてみました。

国外からも投票ができると、自ずと1人に投票される票数は多くなりますよね。
日本の人気の高さと海外での人気の差がでてくるので

何のための「国民投票」なのかよくわからなくなります。

日本国内と絞ることで「日本」で行われるプデュの意味があるのかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です