イカゲーム黒幕までの伏線が分かりやすいの?韓国ファンの評価もまとめてみた!

配信初日から一気に話題になり、今や世界中で大人気になっているネットフリックス配信ドラマ「イカゲーム」。

全話配信が終了したのですが、最後の最後まで真の黒幕の正体が明かされなかったり、ドラマの至るところに様々な伏線が散りばめられていた作品です。

しかし、黒幕までの伏線が分かりやすかったという声がちらほら。

そこで今回はイカゲームの黒幕までの伏線が本当に分かりやすかったのかという点をメインに調査していきます!

併せて韓国ファンの評価もご紹介しますね!


そもそもイカゲームってどんな内容?

「イカゲーム」というタイトルにインパクトがあるのでとても興味深いと思う方もいたかと思うのですが、そもそも「イカゲーム」って何なのでしょうか。

ここでは「イカゲーム」の意味とドラマのあらすじをご紹介します。

「イカゲーム」とは?

イカゲームとは、1980年代の初めまで韓国で流行っていた子供向けのゲームです。

広い場所に大きな円、三角、四角を書き攻撃と守備に分かれて遊ぶものらしいのですが、その子供の遊びを使ったデスゲームが繰り広げられるのがドラマ版となっています。

円、三角、四角で描かれた図がイカの形に似ていることから「イカゲーム」と呼ばれていたそう。

日本では「けんけんぱ」と言われているようですが、ルールなどは韓国独自に発展したものだそうで、「Sケン」に似ていると思います。

ルールについては第1話の冒頭で詳しく紹介されているので、しっかり内容を押さえておくとスムーズに見られるのではないでしょうか。

ドラマ「イカゲーム」の内容

賞金456億ウォン(約45億円)がかかった謎のサバイバルゲームに参加した456人が、1日1つのゲームをプレーし勝者を目指して、命をかけた極限のゲームに挑む物語です。

失敗の代価は自分の命。

最後まで生き残った、たった1人だけが全てを勝ち取ることができます。

さまざまな年齢、職業、事情を持った人々が、何故このゲームに参加するようになったのか、ゲームの主催者は一体誰なのか最後までハラハラしまくりのドラマとなっています。

イカゲームはお金のために命を賭けるデスゲームを描いているため、韓国版「カイジ」とも言われています。

ストーリーに合わせて黒い色調なカイジとは違い、イカゲームでは緑のジャッジにピンクのツナギなどポップな色合いが使われているのですが、そのギャップがかえって恐ろしさを引き出します。

イカゲームの黒幕までの伏線が分かりやすいの?

イカゲームの視聴者からは序盤から黒幕の伏線が引かれていたようで分かりやすかったという声もちらほら。

そこで今回はどのような伏線だったのか調査してみました。

ネタバレにもなってしまうので、まだ視聴していない方はご注意ください!

伏線①001番

黒幕であったイルナムさんは、456人の参加者の中で一番最初の番号「001」で参加しています。

当初は、年齢順か何かと思われていたのですが、今考えると「主催者=1番」ということを意味していたのかもしれません。

伏線②1人だけ楽しんでいた

イカゲームの最初のゲーム「だるまさんが転んだ」では、多くの人が亡くなっている状況の中、イルナムさんは1人だけ楽しそうにゲームに取り組んでいたのです。

イルナムさんが動くシーンも描写されていたことから、ゲームすることが分かっていたような様子だったり、撃たれることも恐怖に感じていなかった可能性があります。

そもそも、主催者ということで誤って動いてしまっても撃たれない設定ということも考えられますよね!

伏線③なぜかデータがない?

「だるまさんが転んだ」のシーンで、イルナムさんだけはなぜかデータがありませんでした。

他の参加者は緑色のスキャンがされていたのに、イルナムさんだけはよく見るとスキャンから外れています!

そのため、ゲームを無傷でゴールできることが最初からわかっており、楽しむことができたのでは?と考えられています。

伏線④ゲーム終了の合図

第4話の消灯時間に特別ゲームが行われました。

参加者同士の数を減らすために攻撃し合うというもので、ここでイルナムさんが突然「お願いだ、やめてくれ。怖くてたまらない」と叫ぶのです。

そのことがきっかけでゲームが終了。

見ている側はホッと胸を撫でおろしましたが、おそらく主催者の救済のための措置だった可能性がありますよね!

このように序盤から黒幕がイルナムさんだという伏線が結構見られました。

ドラマに没頭し過ぎてしまうと伏線まで考えられないと思うので、再度見る機会があれば伏線を考えながら見るのもまた違った楽しみがあるかもしれません!

【イカゲーム】韓国ファンの評価は?

日本では大人気となっているドラマですが、韓国ファンの評価はどうなのでしょうか。

【翻訳】

イカゲーム私そもそもドラマ見なく 知らなかった母が、レポート金持ち人間 この人間を1人ナムウルテまで殺し遊ぶのが残酷だとこんななぜ1位なのか分からない、このような評価だった….言葉だけ聞いても 恐ろしい。

【翻訳】

….?イカゲーム面白くないから排水溝評価団ㅠㅠㅇㅈㄹね..それでは..ドラマを部屋の隅で見どこから見てゴイム

【翻訳】

イカゲームを見ました。味とそうではない迎えに見える欠点も多かったが、韓国で初めての試みとなるデスゲームジャンルムルと見..まだ第評価は否定的です。

このように韓国ファンの評価を見てみると、日本に比べ批判的な意見が多いように思います。

確かに殺し合うという意味では残虐性があり見ていて怖いという方もいるでしょう。

まとめ

今回はドラマ「イカゲーム」の黒幕の伏線が分かりやすいという情報を得て調査してきました。

確かに序盤から伏線が出ているようなので、わかる人にはすぐ黒幕が誰なのかわかったかもしれませんね!

韓国ファンの評価は日本に比べ批判的な意見が多かったように思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です