キムソンウン(トレーナー)プロフィールや経歴を調査!BTSのジンも生徒だったの?

今や世界へその魅力を発信し続けるK-POPアイドルたち。
そんなK-POPアイドルの歌唱力を一流に育てあげるボーカルトレーナー
として有名なのが、キムソンウンではないでしょうか!

TWICEやBTSなど大物アイドルのトレーニングも受け持った経歴を
持つキムソンウン。

今回はそんな彼女の、

  • キムソンウン(トレーナー)プロフィールや経歴
  • BTSジンはキムソンウン(トレーナー)の生徒だったのか

の2点について調査しましたので、最後までチェックしてみてくださいね♪






キムソンウン(トレーナー)プロフィールや経歴

キムソンウン(トレーナー)のプロフィールは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sungeun Kim(@agsungeun)がシェアした投稿

名前本名:キム・ソンウン / ハングル表記:김 성은 英語表記:Kim Sung-Eun
職業歌手 / ボーカルトレーナー
出身校中央大学校
所属レーベル(株)スナイパーサウンド

キムソンウン(トレーナー)のプロフィールは上記のとおりになります。

スターメーカー”とも呼び名が高いボーカルトレーナーのキムソンウン。
日本ではMnet主催のサバイバルオーディション番組「PRODUCE101」など
でのコーチや審査員として有名ですよね。

そんなキムソンウンですがボーカルトレーナーとして活動する傍ら、実は彼女
本人も歌手
としての経歴を持っています。

中央大学校在学中、ラッパーであるMCスナイパーの楽曲「韓国人」の作曲および
フィーチャリングで芸能界デビューし、その縁で現在のスナイパーサウンドへ
加入しました。

現在は、2021年9月にデビューした4人組グループ「LUMINOUS(ルミナス)」を
プロデュースし、話題になりました♪

キムソンウン(トレーナー)の経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sungeun Kim(@agsungeun)がシェアした投稿

続いて、キムソンウン(トレーナー)の経歴についてみていきましょう。

活動年経歴
2002 年韓国の代表的なクルー「ブッダベビー」にてデビュー。
芸名は”AGソンウン”。
2005 年芸能活動と並行しながらボーカルトレーナーとして活動を開始。
2010 年専門的にボーカルトレーナーとして活動を開始。
2011 年CUBEエンターテインメントを皮切りにトレーナーとして活動。

CUBE、ハッピープレイス、BigHit(現HYBE)、アンテナミュージック、
Pledisを経て、現在はJYPにて活動中

2016 年オーディション番組「PRODUCE101」シーズン1にてボーカルトレーナー
として参加し、一躍有名に。
2021 年Barunson WIPの代表として4人組グループ「LUMINOUS」をプロデュース。
同年9月に正式デビュー。

韓国の代表的なヒップホップクルーの1つであるブッダベビーのメンバーとして芸能界に
飛び込んだソンウンですが、現在はJYPのボーカルトレーナーとして活動しています。

今までトレーニングに携わってきたグループはTWICEやBTS。
元WonderGirlsソンミや元CLCのELKEEなどもソンウンの元でボーカルトレーニングを
受けてきました。

ボーカルトレーナーとして活動している彼女ですが、実際にはボーカルトレーナー以上
の活動もしており、ディレクションやタイトル曲の選定なども行っているのだとか。

TWICEのデビューショーケースにも参加しており、デビューに向けて一緒に作業した
とも過去のインタビューで明かしています!
かなり幅広い活動をしている印象を受けますよね♪

キムソンウン(トレーナー)の生徒にはBTSジンもいたの?


(動画11:00頃〜)
※日本語字幕はありません。韓国語字幕をつけてご覧ください。

最後にキムソンウン(トレーナー)の生徒にはBTSジンもいたのかについてご紹介
します!
結論から言うと、キムソンウンは過去にBTSのボーカルトレーニングを担当して
いた時期があります。

そのため、無論ジンだけではなくテヒョンやジョングクなども彼女のトレーニング
を受けて育っていた
と言っても過言ではありません。

デビュー前の練習生時代からデビュー後少しの間までBTSのボーカルトレーニング
を受け持っていたキムソンウン。
そこから現在までの8年程はBTSのトレーニングに関わっていないようです。

(動画一部和訳)

MC:BTSを教えるとき、どんな感じでどんな状況なのか、”あ、この子がよくなるな”
というのが教えている時に感じるじゃないですか。
その時の話をしてください。

ソンウン:正直、とても幼い時に会ってるんです。私は、テヒョンがあんなにかっこいい
顔だと知りませんでした。子どもみたいで、丸い顔で”先生〜”ってくるからそんなに
かっこいいとも知らなかったし、ジョングギも歌は歌いますが、それよりもショッピング
の話だったりそんな話で忙しくて笑。
ジンも毎日”先生、これ美味しんですが、召し上がりますか?”なんてパンを買って食べていたり。
そんな子達だったんです。
でも、とても頑張ってトレーニングをしていました。

動画の一部を和訳してまとめましたが、とてもBTSらしいエピソード
ではないでしょうか?

ジンの”先生、これ美味しんですが、召し上がりますか?”なんて、今のジンと
変わっていなくて可愛らしいままですよね♪

でもやはり、世界の舞台に立つBTSだからこそその当時のトレーニングは並大抵
の努力ではなくしっかりと成果に結びついていることがこのインタビューからも
感じました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、自身も歌手として活動する傍らボーカルトレーナーとして有名
アイドルのトレーニングやアイドルプロデュースに携わるキムソンウン
についてご紹介しました♪

韓国では”人脈が成功のカギ”と言われるほど人との関わりが重要ですが、
まさにキムソンウンの歌手への道はラッパーとの出会いからでしたね。

TWICEやBTSなど今世界で活躍しているK-POPアイドルの礎を築いた
と言っても過言ではないキムソンウン。

今後も彼女が育てたアイドルが世界へ羽ばたいて行くのが楽しみですね♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です