『イルタスキャンダル』犯人はチ室長なの?ドラマの内容から考察してみた!

現在ネットフリックスで放送中の『イルタスキャンダル』
人気塾講師と生徒の母親の恋愛模様かと思いきや
ミステリーな側面も含んでいる。

まさに韓国ドラマの王道!という感じがします。

ネタバレ見たくない人は戻ってくださいね!

※以下、ネタバレ含みます






『イルタスキャンダル』内容を簡単におさらい!

イルタスキャンダルの内容をさらっとおさらいしておきましょう!

主人公『チェ・チヨル』は、完璧で生徒にも人気がある町一番の数学塾講師。過去にあった事故のせいで精神病を患っており、食事がのどを通りません。しかし、町にある「弁当屋」のご飯だけは食べれるように。その「弁当屋」を営んでいるのが過去に国会代表として活躍していた『ナム・ヘンソン』塾に通う生徒の母親。

『ご飯』がきっかけで、へソンの娘に特別授業を行うのですが、様々な事件が巻き起こっていきます。

チェ・チヨル(チョン・ギョンホ)が働く塾で秘書、室長として働くのがチ室長(シン・ジェハ)とても気が利き、チェ先生の補佐役がパーフェクトな彼に「犯人」疑惑が噂されてるんですよね。

『イルタスキャンダル』犯人はチ室長なの?

犯人はチ室長の考察!

チェ・チヨルは過去の事件がきっかけでトラウマを抱えています。

当時、勤務していた塾で教え子の女子生徒の母親が、試験の問題を流出し当事者の生徒がチェ・チヨルに話すと大きな問題に発展します。事件がきっかけで塾を辞めたチェ・チヨルは女子生徒が自白し、辛い時期があった経緯から、悲しい選択をしてしまってから知ることになります。

女子生徒には弟しか残されていませんでした。

その女子生徒の弟がチ室長ではないかと噂されています。
チ室長だという証拠はさらっと出てきた『万年筆』に隠されています。
その『万年筆』はチェ・チヨルが亡くなった女子生徒に渡したものなんですね。
これも、あとから伏線回収できそうですね。

事件の内容

町では鉄玉で人を傷つける事件が多発しています。
犯人っぽく描写されているのが、引きこもりのヒジェ(ソンジェの兄)

7話8話でも、ヒジェが犯人だという描写が多かったですね。

  1. 机の中から鉄玉がたくさん出てくる
  2. 母親に対して暴力的になる
  3. 鉄玉、威力で検索結果がみつかる

しかし、ヒジェは犯人というよりは、鉄玉の犯人を探してるのではないでしょうか。

警察から逃げたのは、街中では『留学』してるのでバレると母親に怒られるからなどが考えられます。

じゃあ室長が犯人のフラグは?というと、亡くなった姉はチェ・チヨルのことを弟にすごくいい先生だと話していましたよね?

姉が亡くなったあと、試験のプレッシャーが自分に向かい
母親を殺したのは弟でしたが、裁判では無罪になりました。

チェ・チヨルへの感謝なのか?
あるいは愛のある行動なのか?

分かりませんが
鉄玉の犯行すべてがチェ・チヨルに迷惑をかけた人物なんです。

  1. チェ・チヨルの家に入り込んだストーカーの生徒
  2. 惣菜屋
  3. 特別クラスに不正で入った態度の悪い生徒
  4. プライド学園でチェ・チヨルの悪口を流す先生

この4点からもわかるように、すべて亡くなった姉と同じ状況であったことがつながります。

姉のことを尊敬していた弟がチ室長なら、今後姉のような事件は二度と起こさないようにしたい
そのような気持ちから、犯行に及んだのではないかという推測です。

8話の最後には、チェ・チヨルとスアの個人授業がママ同士の間でスアの母親によって暴露されています。

次の鉄玉の標的が『スアママ』になるとしたら
犯人は、チ室長で間違いないのではないでしょうか。

ここで視聴者の反応をみていきましょう!

視聴者の反応

視聴者
ソンジェの兄は犯人じゃないと思うし何なら私はチ室長が怪しいと思ってるしいつかヘイの本当のオンマが出てくるのかなと思うと今から心が痛くなってる私です。(勝手な深読み)
視聴者
鉄球の犯人は室長でしょ?
でも惣菜店にいるときはそれでは説明つかないような。
視聴者
えぇぇ?!室長犯人説あるの?!えぇぇ?!でもチヨルを邪魔する誰かを狙ってる…スアオンマもやられるんじゃないの?
視聴者
室長犯人だったらうち生きていけない。

と室長が犯人のフラグが立ち始めた感じですね。
面白コメディー要素が多いように見えるんですが

細かい伏線の回収があるので、一気見したいのに
同日配信に手を出しちゃって最後まで見ちゃう!みたいな人が多いと思います。

主演のチョンギョンホの演技力といい
身近にあるような話なので、親近感もあって入っていきやすいのかもしれませんね!

まとめ

今回は、『イルタスキャンダル』犯人はチ室長なの?について見ていきました!

犯人は、ソンジェの兄のヒジェではなく
『チ室長』というフラグが立ち始めましたね。

チ室長は、以前チェ・チヨルの女子生徒の弟ではないかと考察されています。

万年筆の伏線が本当であれば
弟で確定ですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です