ボイプラ【分量&公平性】問題で炎上してるってマジ?本国ファンの反応を調べてみた!

現在注目のサバイバル番組『BOYS PLANET』
放送開始直後から練習生のレベルが高いと評判です。

しかし、放送の分量や公平性に欠けるのでは?と韓国ファンの間で炎上してるようなので
チェックしていきたいと思います。






ボイプラ【分量&公平性】問題で炎上してるってマジ?

分量問題って?

分量問題とは、放送で映し出される練習生の分量が多い&少ないによって、投票にも差が出てくるのでは?という問題です。

今回に限ったことではなく、プデュ、アイドル学校、ガルプラでもあった通り
分量の問題が改善されるどころか、ますますひどくなってきてるのでは?と言われています。

サバイバル番組の分量って、オンライン視聴でみてるファンにとっては
めちゃくちゃ重要な判断要素ですよね。

事前にピックしてる練習生でも、放送を見て判断したいのに
全く映し出されないとなると、どんな練習生なのか?という部分が掘れないため
投票結果に直接結びついてしまうと思います。

また、分量を多く受ける練習生たちは実力が曖昧だったり、コミュニティでの擁護世論がほとんどない参加者たちが大多数であるにもかかわらず、無理に盛り上げる姿を見せることに対しても問題になっているようです。

デビュー組分量の違い

既存デビュー組

オプテのドンヨルとファニ
TO1出身のオソンミンとチャウンギ
NINE.i出身のソウォンとチャンジホ

の参加してるメンバーに対しての分量と
PENTAGONのフイくんの分量の差もどうなのか?という議論が繰り広げられています。

本番では、存在感が優れて特定の参加者だけに焦点を当てると疑いがあったようですが、事実上予告編はシャットダウン[TMI]の時、トレーナーの冷たい反応やLoveMelightの音を外すようにいつも実力に問題があるように否定的な姿を放送しています。

だが、後で本番で見れば実際は全くそうではなかったことが一目で分かるという点で「イ·フェテクを悪編しなければ分量が出ないのか?」という厳しい意見も多いようです。

さらに、本番でもそれほど多くない分量にシャットダウンの時、圧倒的な歌の実力、優れた舞台を見せたにもかかわらず、ダンスが足りないと判断され、オールスターを与えようとしないかのようにトレーナーたちに持続的に実力に対する批判だけを受けているため、フイ君を究極にまで追いこむような見せ方なのでは?と言われおり

このような悪編集を合わせてアンチに再び悪口を言われてるようです。
現在番組で悪編による最も大きな被害者になったと言われています。

オールスターの練習生の分量の違い

2023年2月9日の2話が放映されてから公平性に問題があると視聴者たちの中で意見があがったようです

プロデュース101シリーズ投票操作事件を意識して、投票には公平性のために努力したという評価が多いのですが、今度は練習生の分量が公正ではないという評価が大多数のようです。

特にハイアミュージック所属練習生パク・ジフ、ハン・ソビンとLMエンター所属のイ・イェダムは、グレード評価でALL STARグレードを受けたにもかかわらず放送分量は少なめ。同じようにALL STARを受けた練習生たちにもかかわらず、編集で丸ごと削除され、分量がないという点が公正ではないということが議論されています。
これに関して批判したニュース記事も!

少なからず、高評価を受けているにもかかわらず
放送がないのは、プデュ2よりひどいですね。

コンテンツ公開の不平等

「K VS Gグループバトル」の撮影のビハインドをユーチューブShorts、TikTokを通じて公開してますが
一部のグループのビハインドは最初から公開されなかった反面、相対的に多くの映像が公開されたグループがある。 このようにビハインドが最初から公開されないのは不平等だという世論が優勢な意見です。

このようにプデュの時のような投票操作はないように見せても
放送分量の時点で、様々な議論があげられるのはどうかと思います。

投票締め切り日程

このほかにも、グループバトル内で放送を2回に分けられることで
投票期間までに、どんな練習生なのか?把握することができず
投票に直接影響するとして、不公平ではないか?と言われています。

ただ、この話に関しては今回が初めてではなく
プデュのときから言われているので、サバイバル番組ですが
ある程度出来レースなのかなと、デビューメンバーが決まってるようで
面白くない部分でもありますね。

本国ファンの反応を調べてみた!

『分量のない子たち、特にGグループの練習生は 牛骨を煮込まないといけないし….
ネタ1秒でも推しを探しで目が回るTT 4話になって知った子たちもいるし 投票は終わって…..これが現実なの?あり得るの!!!』

『どうせMnetがうちの子の分量をくれないと知りながらも出すボイプラを期待している私』

『メイン表紙に入れてあげたから、分量がなくても私は満足する^^~ こんな感じだったかな。顔が全く見えないのに。ギュビンの放送分量でもちょっと用意してください。』

『驚くべきことに2人いるんだけどその中の1人はGグループ。Kグループにいる同じグループ出身は今度アナスも一緒にしたよね.. でもまあ、分量は…….とりあえず、ボイプラが出て認知度は高くなったから、元のグループに戻っても人気はある程度あると思うんだけど…実はこれは所属事務所がどれだけ動くのかが重要だよ。』

と自分の推しの分量が少ないと嘆くオタクが多いです。
あとは、KグループとGグループでそもそも、分量が違うという意見も目立ちました。

個人的に私も視聴者の1人として
他グループのパフォーマンス中にリアクションがよくて
カメラに抜かれる子も決まってるように見えます。

なので、いくら投票操作の話が出たとしても
出来レースの部分は拭いきれないなと感じます。

まとめ

今回は、ボイプラ【分量&公平性】問題で炎上してるってマジ?について調べてみました!

分量の問題で本国のファンから疑いをかけられているのは間違いありません。

KグループとGグループで分量の違いがあり
注目してる、されてるでも違いがある。
既存のデビュー組でも差があると分量に対しての厳しい意見が非常に多いと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です