韓国【兵役逃れ】で規定が変更になったの?影響のあるアイドルまとめ!

EXOのカイが突如社会福祉要員で入隊しなければいけないとのニュース

ファンはある程度の気持ちを整理して
入隊を待つのですが、これはあまりにもひどいですね。

兵役逃れは最近韓国の芸能界を賑わせている問題です。

・芸能人の兵役逃れが原因で規定が変更になったのか?
・兵役法のおさらい
・影響のあるアイドル

まとめていきます。






韓国【兵役逃れ】で規定が変更になったの?

兵役逃れとは

ソン・ドクホをはじめ、虚偽のてんかんの診断を受け、兵役判定を調整した人々や共犯者計47人が、裁判にかけられる。この中で、兵役法違反の疑いが浮上したVIXXのラビは、リストから除外された。

ソウル南部地検刑事5部は昨日(9日)、ソン・ドクホ、バレーボール選手のチョ・ジェソンら、兵役逃れ疑惑の42人と、彼らに協力した家族や知人5人を含める計47人を、兵役法違反と公務執行妨害の疑いで在宅起訴した。彼らは皆、検察の調査過程で自身の容疑を認めたという。

検察によると、兵役逃れ疑惑の当事者42人はこれに先立って拘束起訴された兵役ブローカーを通じてマニュアルを渡され、てんかん患者のふりをして虚偽の診断書を受け取った。彼らは同診断書を兵務庁に提出し、兵役の減免を受けたり、等級を下げた疑いが持たれている。

しかしラビは、大手法律事務所の弁護士の息子とともに、起訴対象から除外されたことが分かった。理由は明かされていない。検察は起訴から除外された彼らも、引き続き捜査する方針だ。ラビがリストから除外された理由を聞くために韓国メディアが検察に連絡を取ったが、明確な回答は得られなかったという。

これと関連し、ラビの広報を担当するパク・スンギュ代表は、OSENに「ラビが身体検査で4級を受けた理由はてんかんのためではない。立件されたと報じられたが、これと関連し、今まで1度も調査を受けたり、要請を受けたことはない」と話した。

一方、俳優のソン・ドクホは兵役ブローカーを通じててんかんのふりをした後、兵役減免を受けたとして、今回のリストに含まれた。

彼は所属事務所のBistusエンターテインメントを通じて兵役逃れの疑いを認め「昨年の夏頃、軍入隊の時期を延期するためにインターネットで関連情報を調べていたところ、ブログを通じて相談をし、一瞬の誤った判断で、最初の目的だった兵役延期ではなく、不当な方法で4級社会服務要員の判定を受けた」とコメントした。

「今回のことを深く反省し、失望させた多くの方々に心からお詫び申し上げる」と頭を下げたソン・ドクホは、在宅起訴の処分と共に裁判を受けることになった。

出典元:Kstyle

入隊前には、自身の病歴などを加味して
福祉要員で入隊することもできるため

この制度を利用した不正入隊が摘発されたことによって
規定変更になったと現在報道されています。

韓国では、兵役は国民の義務なので
国民の裏切り感は強くなってしまうと思います。

規定が変更になったの?

兵役法は2019年に改正され
芸能人の年齢制限が狭まりました。

これにより30歳での入隊も可能でしたが
28歳で入隊しなければならなくなりました。

しかし、芸能人の仕事上
そううまくはいきません。

BTS兵役法/兵役法改正案
通常の兵役法では年齢が満20歳〜満28歳まで入隊とされていますが、2020年12月に兵役法の改正案によりBTSなどの特定のポップスターらの入隊が満28歳から満30歳まで延期できる法案が可決されました。出典元:JetB

兵役入隊を延期するために
芸能活動を理由に5回の延期を申請できました。
法的な縛りはなく、度々申請していましたが

しかし、兵役逃れがあったため
兵役庁がこれまで曖昧だった兵役延期を定めることになり

その最初の犠牲者となったのが、EXOのカイだったということです。

ちなみに、兵役庁は規定の変更はなかったとしています。

兵役法については
一般人でも理解しきれないことが多いです。
また度々制度も変わるので芸能人なら
より一層、把握できないようになっているのでは?と思います。

また、芸能人の場合は、事務所の意向で入隊時期が決まってしまうこともあるため
その点がまた複雑で大変だなと感じます。

SM側も、入隊延期を申請する場合は
芸能活動を理由にできることはわかっていたはずなのに

実際には法的な義務がないために
5回中全てを芸能活動を理由に延期していたということは問題でしたね。

それに加えて、今回のカイの入隊に関して
急に延期できなくなったことで本人もファンもショックを受けたと思います。

そういった中で、カイが見せつけのようにになってしまったという意見もあります。
それは本当に残念です。やはり、規定が明確で、公正な兵役制度が実施されることが求められますね。

影響のあるアイドルまとめ!

EXOセフン
IKONジナン
MONSTAXキヒョン、ヒョンウォン

追記していきます。

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です