セブチ(SEVENTEEN)メンバーの兵役はいつからいつまで?行かなくていいメンバーもまとめ!

新しいアルバムの発売が予定されているSEVENTEEN!
新しいコンセプトもレトロでかっこいいですよね。
そんなセブチですが、今回は韓国アイドルと切っても切り離せない兵役問題についてまとめてみました!

Sponsored Links

SEVENTEENとは?

PLEDISエンターテインメント所属の13人組ボーイズグループSEVENTEEN(通称:セブチ)!
2015年にデビューし、今でも各国で大人気を誇るアイドルです。

13人組なのにSEVENTEENというグループ名の由来ですが、メンバー13人+ボーカルチーム+パフォーマンスチーム+ヒップホップチーム+ひとつのグループという組み合わせからきています!
もともとはメンバーの人数も多かったのですが、最終的に今の13人でデビューが決まりました!
練習生期間も4年近くと長かったですが、本当に良かったですよね!
メンバー内でそれぞれユニットを組んでいて、ライブなどでも楽曲を披露しているのですが、どのユニットも個性的でかっこいいのでそちらも注目していただきたいです!

また、セブチといえば自主制作アイドルとも呼ばれていますね。
これは、楽曲制作や振付などを自分たちで作っていることからそう言われています!

そんなセブチのほとんどの楽曲を手掛けているのがボーカルチームリーダのウジくんです。
ウジくんはメンバー全員のレコーディングからプロデューサーとして立ち会っているのですが、
普段は赤ちゃんのような雰囲気のウジくんも、そのときはヒョンラインに対してもしっかりとアドバイスしていて、ちょっと怖いとおそれられているようです。
日本語の楽曲も制作していて、さらに歌い方や発音までアドバイスしているのが本当にすごいですよね!

セブチの振付を担当しているのは、パフォーマンスチームリーダーのホシくんです。
ホシくんはもともとボーカルチームに属していたほど歌も上手なのですが、ダンスは学生のときからやっていたらしく、見とれてしまうほどの実力の持ち主です!
ステージ上と普段とのギャップが一番あるメンバーではないでしょうか。
ホシくんと振付のトレーナーさんとで制作しているダンスは、「HIT」のようなかっこいいものから「Mansei」などのようなかわいいものまで、見ている側が飽きないような作りになっています!
曲にストーリーがあるように、ダンスにもストーリーがあるので見ててとても楽しいですよね。

ラップチームも、曲のラップを書いていたり、中国語歌詞は中国人メンバーが歌詞をつけていたりとメンバーそれぞれがひとつの楽曲に携わっているんです!
バラエティ番組の内容も自分たちが監修したりもしていて、本当にセルフプロデュースが上手なアイドルなんです!

13人という大人数で、一番背の高いミンギュくんと、一番低いウジくんとでは身長差がなんと20センチほどあるそうなんですがそれを感じさせないそろったダンスも魅力のひとつです!
あのBTSもセブチのダンスはすごいと言っていたほど、実力のあるメンバーがそろっているということですね。

そんなセブチのみんなですが、韓国では兵役という制度がありアイドルも例外ではありません。
韓国籍を持つ男性は必ず行かなければならない兵役ですが、セブチのメンバーはいつから行かなくてはいけないのでしょうか?チェックしてみました。

Sponsored Links

メンバーの兵役はいつからいつまで?

基本的に韓国の男性は満20歳を過ぎたら兵役に行かなくてはなりません。
そして、28歳の誕生日までに行かなくてはいけないのですが、その際に大学に通っているなどの理由があれば延長できることもあるそうです。
アイドルの場合、兵役に行っている間は活動ができないのでぎりぎりまで延長してから行くことが多いようですね。
期間も身体検査の結果等にもよりますが現在は1年半と言われています。
セブチのメンバーももちろん行かなくてはいけないということなのですが、年齢順にいつからいつまでが兵役の期間になるのかまとめていきたいと思います!

・エスクプス 1995年8月8日生まれ
 ⇒2023年8月~2025年2月

・ジョンハン 1995年10月4日生まれ
 ⇒2023年10月~2025年4月

・ホシ 1996年6月15日生まれ
 ⇒2024年6月~2025年12月

・ウォヌ 1996年7月17日生まれ
 ⇒2024年7月~2026年1月

・ウジ 1996年11月22日生まれ
 ⇒2024年11月~2026年5月

・ドギョム 1997年2月18日生まれ
 ⇒2025年2月~2026年8月

・ミンギュ 1997年4月6日生まれ
 ⇒2025年4月~2026年10月

・スングァン 1998年1月16日生まれ
 ⇒2026年1月~2027年7月

・ディノ 1999年2月11日生まれ
 ⇒2027年2月~2028年8月

兵役に行かなくてはいけないメンバーは以上の9人だと思われます!
最年長のエスクプスが兵役に行ってから毎年順番に誰かが行ってしまうような感じですね。
人数も多いですし、マンネであるディノが兵役からもどってくる2028年8月まで完全体のセブチが見られなくなるのは寂しいですが、韓国のアイドルが通らないといけない道なので頑張っているメンバーを思いながら待ちましょう!

バーノンの兵役は?

セブチのマンネライン、バーノンについてですが、韓国人の父親とアメリカ人の母親のハーフで、両国の国籍を持っていたようです。アメリカでは、多重国籍を持っている場合20歳までにどちらかの国籍を選択しなくてはいけないようなんですが、その際にバーノンは韓国籍を選んだようです。
となると兵役に行かなくてはいけないのですが、実はバーノンは中学を中退し、高校にも行かずにに練習生をしていたようです。
兵役は高卒以上の学歴がないといけないため、中学中退のバーノンはもしかしたら兵役に行かなくてもいいかもしれないですね。

Sponsored Links

兵役に行かなくてもいいメンバーは?

韓国男性の義務である兵役は、韓国籍を持つ男性は必ず行かなければならないのですがセブチの中には韓国籍を持たないメンバーもいますので、そちらもチェックしていきましょう!

ジュン・ディエイトのチャイナラインの二人は中国籍になるので、兵役の義務がありません。
二人のケミのファンもたくさんいると思いますが、ずっとこの二人が見られるのは嬉しいですよね!

ジョシュアは両親が韓国人ではありますが、アメリカで生まれ育ったのでアメリカ国籍になっています。そのためもちろん兵役の義務がありません。
調べてみるとアメリカにも兵役のような制度があるらしいのですが志願制とのことなので義務ではないようです!※日本と同じような感じだそうです

以上の3人は韓国籍を持っていないので兵役に行く必要はないようです!
セブチのような多国籍アイドルはほかにもたくさんいますが、自分の推しが行かなくても大丈夫なメンバーだと少し安心しますよね。

また、精神的・体力的に行けないと国から判断された場合も免除や期間短縮の可能性があるようですが、よっぽどのことがない限りそれは難しいようです。
活動休止していたエスクプスや摂食障害の噂があるジョンハンなんかはとても心配になりますよね。
そのあたりはどうなるかが分からないのですが、どちらにせよ元気な姿を見せていてほしいところですよね!

Sponsored Links

まとめ

今回はセブチの兵役の期間や行かなくてもいいメンバーについてまとめてみました!

K-POPアイドルには必ずやってくる問題ですよね。長い間推しの姿が見られなかったり、完全体のパフォーマンスが見られなかったりと寂しい気持ちではありますが、今はSNSの使用に関して規制がゆるくなってきているそうなので兵役中の姿も見せてくれることがあるかもしれません!

セブチが兵役に行くまでにはまだ時間もありますので、もっと法律も変わってくれるかもしれないですし、心配にもなってしまいますが、必ず通る道だと思って帰ってくるのを待ちましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です