イカゲームがパクリと言うのは日本だけ?海外の反応を調べてみた!

ネットフリックスで配信されている「イカゲーム」は世界90か国で1位を記録した大人気韓国ドラマです。

しかし、日本で「イカゲームはパクリじゃないの?」という声がちらほら出ているようなんです。

しかも、そう言っているのは日本だけとか?

そこで今回はイカゲームはなぜパクリと言われているのか、日本だけというのは本当なのか、海外の反応について調査していきます。

Sponsored Links







イカゲームってどんなドラマ?

世界で話題になっているドラマなので、見た方もたくさんいるのではないでしょうか。

そこでまだ見ていない方のためにネタバレになっちゃうかもしれませんが、どんなドラマなのかをご紹介します。

そもそもイカゲームってなに?

まずタイトルの「イカゲーム」がかなりのインパクトですよね!

そもそもイカゲームとはどんなゲームなのでしょうか。

イカゲームとは、1970年~80年代に韓国の子供達の間で流行ったゲームで、「まる・さんかく・しかく」の図形を地面に描き、イカに見立て陣地取りをする遊びです。

激しいぶつかり合いによって陣地を奪い合うため、ケガをする子供も多かったそう。

そのため、暴力的なゲームとも言われていました。

日本ではなかなか馴染みがないゲームですが、ドラマ内の1話で説明があるのでしっかりチェックしておきましょう!

イカゲームのあらすじ

ある日謎のゲームへの招待状がお金に困り、崖っぷちに立たされる人々の元へ届きます。

年齢も職業もバラバラば456人の参加者は、悲惨な現状から抜け出すべく、賞金456億ウォンを目指し、子供の頃に遊んだゲームを思い出させる命がけのサバイバルゲームに挑むことに。

謎の人物や全てが不可解な空間の中で、「だるまさんがころんだ」を連想させるゲームに挑戦する参加者の姿が描き出されるのですが、子供時代に遊んだゲームとの違いは、敗者には容赦ない「死」が待っているということ。

果たして勝ち残るのは誰か、そしてこのゲームに隠された目的は何なのか毎回ドキドキさせられる内容となっています。

そして、ドラマ内では豪華なカメオ出演も話題となっているので、まだ見ていない方はぜひチェックしてみてくださいね!

Sponsored Links



イカゲームがパクリというのは日本だけ?

イカゲームがパクリと言われているのですが、そういうのは日本だけなのかを調査しました。

パクリと言われている理由

イカゲームがパクリと言われているのは、日本の漫画、映画、ドラマなどの良いところを模倣したオリジナリティゼロのパクリ作品と主張する方がかなりいるのだとか。

「日本のパクリ」と言われているようなので、パクリと言っているのは日本だけではないみたいですね。

パクリの元と言われているのは、堕落した人生を送る主人公が、一発逆転をかけて命がけのギャンブルに挑む「賭博黙示録カイジ」

それだけではなく、1億円をめぐって謎のゲームに参加する「ライアーゲーム」

 

この投稿をInstagramで見る

 

しーくん(@shikun.km)がシェアした投稿

両方とも原作は漫画で、ドラマ・映画化された人気の作品となりましたね。

さらに、中学生が殺し合いをする衝撃的なストーリーの「バトル・ロワイヤル」

 

この投稿をInstagramで見る

 

いとぅ(@fuukin4251)がシェアした投稿

高校生が命がげでさまざまなデスゲームに挑む「神様の言うとおり」にも似ていると言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuko…♡(@zeropica_u3)がシェアした投稿

さらにさらに、日本の作品ではないのですが、ハリウッドのデスゲーム映画「ハンガー・ゲーム」の要素もミックスされているとか。

というように、イカゲームをパクリと言っているのは日本だけではなくて、しいて言うならば世界の方が「イカゲームは日本の作品をパクっている」と言っているというほうが正しいのかもしれません。

日本の声

では、日本ではどのような反応なのか見ていきましょう。

日本では半々の反応みたいですね。

似ているけど違うというような意見もありますし、パクリだと言っている方も。

見る人の受け止め方の違いなのかもしれません。

Sponsored Links



イカゲームの海外の反応は?

では、日本以外の海外の反応を見てみましょう。

イカゲーム良い反応

  • 日本にも良くあるあるな殺し合いゲームストーリーだけど、やっぱり韓国映画は1枚も2枚も上手だと感じる
  • なかなか流行りのものには手を出せない性格なのですが、面白かった!
  • 羅イヤーゲームとかカイジとかの頭脳性せはなく、感情戦だったけどおもしろかった!
  • グロかったけど、ストーリーに引き込まれる。シーズン2が早く見たい!
  • 韓国人の演技力って迫力ある!いい味だしてる女優さんいて見ごたえがあった。
  • イカゲームは素晴らしく、どこの誰が見ても楽しめる作品だと思います。

パクリ疑惑が浮上しているのは事実なのですが、意外に高評価が多いように感じますね。

パクリだとわかっていても全く同じという訳ではないので、面白いと感じた方が多かったのではないでしょうか。

イカゲーム悪い反応

  • 韓国版のカイジじゃん!
  • 神様の言う通りに激似でした。
  • ありきたりすぎてパッとしなかった。
  • ハンガーゲームとバトルロワイヤルとランニングマンの融合。そして、最後の方は何か物足りない感じがしました。
  • イカゲームは大げさだし、キャラクターに育成が下手だし、筋書きは予想できるし、筋書きの穴も多い。良い俳優を無題にしていてがっかり。

パクリという意見も多かったのですが、物足りなさを感じた方や良い俳優さんを使っておきながら何だか生かせていないという意見もありました。

ドラマの感想なので、良い意見もあれば悪い意見もあって当然。

しかし、総合的に見てみると悪い反応というよりは良い反応の方が多かった気がします。

Sponsored Links



まとめ

今回はイカゲームのパクリ疑惑について調査してきました。

イカゲームをパクリだと言っているのは日本だけという情報があったのですが、実際は日本の作品をパクっていると海外の方が言っているようですね。

日本でも多少なりともパクリだと言っている方はいますが、どちらかというと肯定的な意見が多かったように思います。

そして、海外でも悪い反応はあったものの、全体的に高評価の方が多かったので総合的に見るとイカゲームはなかなか良い作品だと言えるのではないでしょうか。

見る側の捉え方次第と思うので、まだ見てないからは一度ご覧になってください。

最後までお読みになっていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です