プデュJAPANコンセプト評価の課題曲一覧をまとめ!韓国のプデュとの違いは?

2019年9月15日

1回目のプデュJAPANの現場評価が始まりましたね!

韓国、本国と何が違うのか?日本独自の目線でいくのか気になりますよね?
観覧に当選した皆さまのレポを参考に、課題曲の一覧をまとめてみました!

本国のプデュとの差は何があるんでしょうか?

一緒にチェックしていきましょう!

Sponsored Links

プデュJAPANコンセプトの課題曲一覧をまとめ!

ついに指導開始のプデュJAPAN!

最初に行われたのは、「コンセプト評価」

コンセプトなので楽曲の雰囲気をどう自分たちのものにできるか
その消化具合が大事になると思います。

現場評価の方々の話によると、グループ評価とコンセプト評価のミックスみたいな感じなんですね。

全何話放送なのかわかりませんが、韓国にはない審査も追加されるのでしょうか?
じゃないと、一気に評価が2つもきてどこに注目していいかわかりませんね?

プデュはプデュでも、日本のプデュは独自の視線で貫くのかと思います。

課題曲一覧をまとめ!

日本の曲でいくのか、韓国の曲でいくのか
気になるところでしたが、どうやらここもミックスですね。

楽曲的には、結構ボーカル色の強い感じが見て取れませんか?

ダンスに強い参加者が多いイメージですが
米津玄師さんのlemonとか、superflyの楽曲とか
K-POPより難易度が高いような気がしますね。

ラップ曲はオリジナルみたいですが
オリジナル。逆に難しくない?

もしかして、製作人が用意したというよりは
参加者?練習生が自ら作詞作曲したのかもしれません。

BTS/DNA

BTSの代表曲を誰がカバーするのか気になります。

プデュの参加者は、K-POPに親しみのある子が多いので
どうしてもやりたい人数も多いんじゃないでしょうか?

BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF’ 〜JAPAN EDITION〜(初回限定盤)【Blu-ray】 [ BTS ]

米津玄師/lemon

全く想像できません。

まず、何名でこの歌を歌うのか?
原曲でいくのか、アレンジされているのか
気になるところが多いです。

しかも、ボーカル命といってもいいので
雰囲気がつかめません。

<CD> 米津玄師 / Lemon(通常盤)

EXILE THE SECOND/WILD WILD WILD

LDH専門のダンススクール経験者もいるので

この楽曲を選べば、かなり優位なんじゃないですかね?
ジャニーズジュニアが先輩の楽曲をカバーするような感じと同じ気がします。

EXILEと同じように、ボーカル組とダンス組に分かれるのか気になるところですね。

EXILE LIVE TOUR 2018-2019 STAR OF WISH(DVD2枚組 スマプラ対応) [ EXILE ]

backnumber/ハッピーバースデー

これも完全にボーカル主体ですよね。

韓国のバラードってわかりやすく、静かな感じが多い中
Backnumberさんは、バンドでもあるので

本国とは違った一面が見れそうな予感です。

HAPPY BIRTHDAY (通常盤) [ back number ]

lap曲

個人的に1番気になるのが、オリジナルのラップ曲。

韓国では、ラッパーを誕生させる番組(SHOW ME THE MONEYや高等ラッパー)もあるくらい
RAPも一種の流行です。

日本では、ラップってひと昔のイメージがあるので
日本のプデュの参加者が作ったのか、もともと用意されてたのかが気になります。

Hey!Say!JUMP/over the top

来ましたね!
ジャニーズの楽曲も使っちゃうんですね。

コンセプト評価とグループ評価のミックスって感じがします。

楽曲バラバラですもん。

本国の進め方の方がしっくりきますけどね。
どうなんでしょうか?

この前記事で紹介した辞めジュがこの楽曲を選んでると面白いですね。

Superfly/タマシイレボリューション

また力強い楽曲を選びましたよね。
声量がものを言う楽曲だと思います。

この曲もまたダンスの感じが想像できないので

プエクみたいに、スタンドマイクで勝負する感じですかね?

Superfly 10th Anniversary Greatest Hits 「LOVE, PEACE & FIRE」 (通常盤 3CD) [ Superfly ]

SEVENTEEN/HIGHLIGHT

K-POPは2曲か!

セブチとBTSという日本人気がうかがえる2組ですね。

この曲は韓国語で歌うのでしょうか?

韓国人練習生もいることですし、グローバルアイドルを目指すという点では
まぁそうなるかもな。

【予約9/17】【初回ポスター】SEVENTEEN(セブンティーン) – 『An Ode』正規3集[VER別フォトブック+フォトカード4種+STICKER1種+封入POSTER1種] 3RD ALBUM[VER選択]SEVENTEEN アルバム/SEVENTEEN 正規3集【国内発送】【送料無料】

ONE OK ROCK/Wherever You are

ワンオクのこの楽曲はかなり難易度高くないですか?

ほぼほぼ英語の歌詞に、TAKAさんの高音ボーカルが素晴らしい曲ですけど
練習生がこの曲を消化していたら、上位は確実に上がってきますね。

Sponsored Links

韓国のプデュとの差は?

評価の順番

1回目の評価はな、なんとコンセプト評価からのスタートですね!

ちなみに本国、韓国での評価の順番といえば

グループ評価

ポジション評価

コンセプト評価

の順番なので、開始から全く違うことがわかります。

ちなみに現場評価に行った方はコンセプト評価とグループ評価を
まとめた感じだと。

いきなりミックスしすぎやしないかい?

日本の楽曲

プデュが韓国の番組なので、勝手にK-POPで勝負するのかな?
思ってましたが、どうやら全然違いましたね。

日本の楽曲がかなり多めに使われています。

しかも、ジャニーズとLDHとK-POPという

日本の女子の大半がはまるこの3大巨頭の楽曲を入れてくるあたり。
K-POPファン以外のファンを獲得しようとする動きが垣間見えますね。

国民プロデューサーに怒りの声

本国のプデュでは、イドンウクさんやBOAなど
いわゆる綺麗どころが、国民プロデューサーの代表として君臨してましたが

製作サイドが吉本の介入もあるからなのか
日本の代表は、ナインティナインさんです。

しかし、現場評価に行ったファンからはかなりお怒りの声が!

それは、練習生に対する下ネタとイジリの発言のようですね。

Twitterでは結構大ごとになっています。

このあたり、放送にどう影響するのかわかりません
現在Twitterでは大荒れなので、ナイナイさん本人にも声は届くかと。

なぜ、芸人を起用したのか謎ですね。

芸人なので、笑いを取りに行く姿勢

イジリや下ネタ系になってしまったんでしょうね。

アイドルグループを目指す番組なので
芸人さんMCは厳しいんじゃないでしょうかね。

同じアイドル出身者とかの方がよかったんじゃないかという気も。

このあたり今後の放送にどう影響してくるのか気になりますね。

Sponsored Links

まとめ

プデュの現場評価が始まりました。

完全に、日本独自の路線を渡るんだなという印象です。

個人的にはK-POPで攻めてほしいですが
日本の楽曲が大半でさみしいです。

まぁ仕方ないですね。

オリジナルのラップ曲がめちゃめちゃ気になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です